あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

続・チープシック考

2008-01-09 19:16:39 | fashion
私が素敵だなと思う大人の女性を芸能人で探すと樋口可南子、夏木マリ、
桐島かれん、山口智子、宮沢りえ。決して君島十和子や黒木瞳ではありません。
もちろんきれいだとは思うけれど好きではないのです。

でもみんな「チープシック」とは違います。じゃあ誰だ・・・と考えたら、いました林マヤ!
パリコレモデルも務めていた彼女。以前何かの番組で若い子しかいない安い店で
よく買い物をすると言ってました。確かに彼女のおしゃれは彼女の物で他の人と
同じになることは決してなく、これぞ「チープシック」!
・・・そしてもう一人。


最近あまり見かけませんが、カイヤも「チープシック」ですよね。
この人こそ「チープシック女王」かもしれません。

近頃は雅姫を筆頭とするナチュラル派がもてはやされてますね。
小物には魅力を感じますが洋服に関しては自分が着たいとは思いません。
ああいう服って美人でスタイルが良くないとおしゃれに見えないと思うのですが。

なんにせよ私は毎日何を着ようかなと考えるのが好きです。もちろん半額になった
ワゴンの中から買ったような安い服しかないのですが、何をどう組み合わせるのかを
考えるのが楽しいのです。なかなか気に入らなくて2,3回着替える事もあります。
これを面倒と思うか楽しいと思うかは人それぞれですが、毎日何か着なくては
ならないのですから楽しんだ者勝ちだと思うのですが・・・?
(2005/10)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれ考 | トップ | ひとまねこざる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずこ)
2008-01-09 22:10:19
あずこです!
今年もヨロシクお願いしますねっ♪
今年は好きな事を始めると良い年なので、いろんな事を頑張ります!
きっとお互いに忙しい中ですが、着物loveで行きます(^^

返信する
Unknown (kemi)
2008-01-10 10:05:26
あずこ様
 こちらこそよろしくお願いします!
あずこさんの和ライフも充実してますよね。
仕事もお忙しいでしょうが、和ライフも楽しんで下さい、応援してます{スマイル}
返信する
Unknown (Mimoza)
2008-01-11 02:20:28
kemiさん、偉い!!そして凄い!!
好きな事ってそう言うことだよね。
着物を2,3回着替えたらそこら中、脱ぎ捨てた着物だらけ、
綺麗にたたむの大変なのに...。

昔、洋裁にはまっていた時期、世の中にこんなに面白いものが
合ったのかと寝るのを惜しんで作りまくってたときがありました。。

ガーデニングにはまっていた時、真冬の真っ暗なベランダでふるえながら
植え替えしたり、花屋が開くのをお店の前で待ってたり...。

kemiさんがおばあさんになってもその情熱持っていてくれたら嬉しいな。
私も老体にむち打ってがんばらねば。。

返信する
Unknown (kemi)
2008-01-11 18:56:58
Mimoza様
 誉めていただいたのに申し訳ないのですが、着替えるのは洋服の話しです。
着物は、考えて実際に組み合わせて決めたコーデを着ても{げっ}・・・とはなりませんが、洋服は、いざ着ると丈が気に入らないとかネックレスの長さが嫌とか
いろいろ出て来るので、実際に着ながらのコーデになってしまいます{汗}
「チープシックばあさん」はあこがれですので、頑張ります{ガッテン}(笑)

大変なんだけど苦にならない事が本当に好きな事なんでしょうね。
これがあるとどきどきわくわく楽しいですよね{スマイル}
返信する
Unknown (Mt.fuji3776m)
2008-01-12 01:22:57
Kemiさん
こんばんは。
チープファッションが流行った頃、平行してDCブームがありましたよね!(時代ちがうかな!?)
私達夫婦は洋服貧乏です。
今でこそ中年夫婦になってしまいましたが、洋服代で家くらいは建っていたかもしれません。
人生やり直したいです。
決して高い服ではないのですが、おしゃれに燃えていた時代もありました。
チープシックは安い服を着ると言うよりも、お金を賭けないでお洒落を楽しむ…にているようで違うと思います。
チープシックと言う言葉が出来た頃、ananなんかで良く取り上げられていましたよね。
チープファッションを楽しむ人は、ホントおしゃれさんだと思います。
それにやっぱスタイル良くないと、ただのダサ子になっちゃうし。
Kemiさんなら何でも着こなせそう!!
うらやまし~。
私はダサ子を隠すために、DCに走った派でした。
返信する
Unknown (carmen)
2008-01-12 05:42:22
洋服でのとっかえひっかえを楽しめてるならではのセンスがkemi-sanのキモノコーデにいつも反映されてる=だからモダン☆私もキモノオンリーに傾いていたけど、今年は柔軟にいこうと思うわ♪それにしても洋服姿でお会いしたことって・・・ないわね!
返信する
Unknown (kemi)
2008-01-12 10:26:59
Mt.fuji3776m様
 DCブーム!妹はかなーりつぎ込んでいたけど(Y`Sとか懐かしい!)、
私は憧れてはいたけれどそこまでお金かける気になれなかったし、
なかったし、体形も合わなかったしでバーゲンで半額のコムサとか少しは
買いましたが、普段は安くて、でも自分がおしゃれだと思う服探しに
燃えていたかな(古着も好き)(^^ゞ

今でもファション雑誌は若い子向けの「mina」「soop」辺りが好き!
私はスタイルよくないです。よく見えるとしたら身長のおかげと
欠点を隠す技は習得できているという事でしょう(笑)
自分の体形の欠点がわかっていればそれを隠す服を着ればいいのです。
どんなに好きな服でも自分をよく見せてくれない服は着ないだけ。
その点着物は優秀!
一番気になる所を全部優雅に隠してくれるので(笑)

Mt.fuji3776mさんのポップでキュートな着物の着こなし大好きです{ラブラブ}


carmen様
 私にとって着物も洋服も同じ衣服。自分が着ていて楽しく気分がいい
のが一番。そしてコーデを考えるのもわくわくするのも一緒。
せっかく今の時代は両方楽しめるのだからいい所取りすればいいのでは?
それにしてもよく考えたら洋服で会った事ないのね、私たち(^^ゞ



返信する

コメントを投稿