あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

おしゃれ考

2008-01-09 18:01:03 | fashion
着物熱が再発した去年以前私は洋服のおしゃれに燃えていました。
目指していたのはチープシック。
センスについてちょっと書いたらあの頃の思いが蘇ってきました。
今の私の考えも交えながら昔のブログのおしゃれに関する記事を
少しづつUPしなおそうと思ったのでお暇な方はお付き合いください

「チープシック考」
図書館で借りてきた「愛と勇気のファッション相談」という本が面白くてあっという間に
読んでしまいました。
「根本的にセンスがずれているのかおしゃれに自信がもてません」
「子育て中のお出かけ、思いっきりハズしてしまいました」「私はおばさんですが、
おばさんの服には耐えられません」・・・といった質問に作者が答えています。

後書きにあった言葉に「着るという日常の出来事の中には、人間関係も家族も
恋愛も仕事も、そして社会や政治までもが凝縮されている」とありました。

ファッションに興味があってもなくても女は皆「着る」という事にかなりのエネルギーを
使っているわけです。この中に「中年のチープシックはただのビンボー?」という章が
ありました。質問者は40代で二人の娘がいる人。娘達が自分の昔の服を着て喜んで
いたので、自分も着ようとしたら「中年に古着は似合わない」「おばさんのチープシックはみすぼらしいだけ」と言われたそうです(-_-;)

でもこの人は雑誌が推奨するようなエレガントなマダム風の服や高級ブランドの
服は好きになれず娘さんたちが着ているような安くてもキュートな服が着たいのだが
間違っているのか?・・・と聞いているのです。
まさに私と同じ路線の人です!
作者は「似合いさえすればOKで年齢や性別には関係ないはずなのに
「中年のチープシック」ってあまり聞かないのはなぜか」と考えます。

男には結構いる「中年のチープシック」。なぜ女にはいないのか?
答えは「日本にはまだ「年取った不良の女」が少ないから」だそうです。
(今パッと頭に浮かぶのは夏木マリ、木の実ナナ・・・かな)

そもそもチープシックとは「本当は安物なんだけど、誰よりも個性的にシックに
着こなす」という事だそうでかなり過激な思想だそうです。
確かにブランド品には目もくれず人と同じは嫌だと思うのはそういうことなのでしょうか?

作者は質問者に「古着屋やフリーマーケットなども探索してセンスに磨きをかけ、
イカした「チープシックばあさんになるべく日々精進してください」とエールを
送っています。私もぜひそうなりたいものです
(2005/10・2008/01改稿)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着! | トップ | 続・チープシック考 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いりこ)
2008-01-09 22:18:57
今日は、どうも書き込みしたい気分(笑)

kemiさん!私も洋服のチープシック同感!
林マヤ好き!カイヤは、母国の香りがするので私にはハードル高いですが…。

とは言っても、おしゃれ大好き人間ではないのですが、好きなものを着たいのに、流行に追われて着られなく(履けなくなる)なるジレンマが嫌だったことが着物熱につながってると最近思ってます。

母は、おしゃれな洋服は作る人だったし、実際に服装にお金をかけない家だったから、根っからのチープシック志向。kemiさんの洋服姿も楽しみにしてます{グッド}
返信する
Unknown (福娘紅子)
2008-01-10 09:16:20
「おしゃれ考」、コムラとしても楽しいですし、色々な事を考える機会も与えてくれそうです。
これから、こちらのページを訪れる楽しみが増えました。
無理しないように、時々、楽しませてくださいね。

ところで・・・。
まず、日本の大人の女性はカジュアル・ダウンが下手な人が多いですよね。
着慣れていないせいか、何をどう組み合わせても浮いているというか。

少し年代が上がると、「上品に見せたい」「リッチそうに見せたい」意識が強いように思います。日本は色々な意味で「貧しい」のでしょうね。
もっと色々な価値観があっていいのに。「ビジンに見せたい」「元気に見せたい」などなら、価格や高級ブランドは二の次になりますよね。

本の中にあったという「おしゃれに自信が持てません」という質問自体が、不思議です。自信を持つ必要があるのでしょうか?おしゃれは「楽しむ」ものだと思っていました。
常に異性とか同性の評価を気にしているんでしょうか。それだと楽しめませんよねえ。
あと、「自分の好きな物が似合う物」だと思うのですが、流行や世間の反応に追われて自分が何が好きなのかも見失っている人が多い。
「着る物を選ぶ」のって、自分を知る事が必要ですよね。

返信する
Unknown (kemi)
2008-01-10 10:01:53
いりこ様
 お忙しいのにありがとうございます!
最近は、めっきり洋服に熱が入らなくなってますがそれでも出かける時は
気合入れます(笑)
私の持っている服ってもともと古着だったりして流行関係ないので
かなり年季入った物多いです。まぁ、人がいいと思うかは微妙ですが。
とあるママからは「いつも個性的よね」と言われました。
多分誉め言葉ではないのでしょうが、私はちょっと嬉しかったかも(笑)

福娘紅子様
 「コラム」・・・になるんでしょうか(^^ゞ
ただ思った事を書いてるので、プロの紅子さんが楽しいと言って下さると
励みになります!なにかありましたらぜひご指導くださいm(__)m

「あなたの年代ならもうこれぐらいの物を身につけなくちゃ!」は
販売員の決めセリフですよね{汗}
もちろん高い物は、質もいいのでそれを買って長く着るのもありです。
ただしそれを本当に自分が気に入っていれば・・・ですよね。

廃れずテレビでファッション変身とかやってますよね?
人にコーデ選んでもらって・・・ここが一番楽しい所をなのに
人に任せて、自分が何を好きで何が着たいかがわからないって事ですよね。
買い物同行なんて商売も成り立つご時世。
どんな事でも「自分を知る」が第一歩ですね{スマイル}

返信する

コメントを投稿