あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

牛歩・・・

2008-03-19 19:10:23 | doll
最近UPしていませんが人形着物教室にはまじめに通っています。
なので2枚目も着々と進んでいます・・・と言えば聞こえがいいのですが
実際は何度もやり直しながら一歩進んで二歩下がる状態です
いえ、これではまったく進まないので牛歩のようにノロノロでも進んでます・・・。

ここ何日かは最大の難関である袖と褄をなんとか一人でやり遂げました!

1枚目の着物の時は何が自分はわからないのかもわからないまま進んだ
感がありました。でも今回は自分のわからない所を重点的に聞きながら進めたので
家で復習してもできて嬉しかったです。
復習の材料には前回やりかけた物の放ってあった二分の一着物。
袖はできたので、今晩は「相棒」の最終回を見ながらこちらの褄を完成させます!

比翼の付け方も覚えたいのでこの2作目着物に共で付けようか考え中です。










































先生のHPの生徒作品に1作目の着物写真を載せてもらえました!
戸塚に通える方ご一緒しませんか?未だにマンツーマなドレス・着物科です

日々の励みにワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっとり | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-03-20 15:54:48
すごい~着々ですよ!
ぷっくり綿の入った褄先の曲線がきれいに出ていて素敵です。これを2枚目の着物で一人でやり遂げたなんてさすがkemiさんですね!
今度の着物はまたぐっと渋い色柄ですが、あのSDサマならゴージャスに着こなしてくれそう{キラリ}
返信する
Unknown (kemi)
2008-03-20 22:55:34
ミモザ様
 わぁーい!ミモザ先生にそう言われると嬉しいです{スマイル}
でも袖なんてやり方はあっているのにきれいにできなくて何度かやり直して
ほぼ一日がかりでしたよ{汗}小さい方はリカちゃんサイズぐらいなのですが
小さい方がやりにくいですね・・・。

それにしてもどうしてカーブが逆の2枚を合わせて直線にするんでしょうか?
袖も袖付け以外は縫いあわせられてしまうし、考えた人は凄いですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿