あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

一日目

2007-08-09 14:59:11 | others
長男すずの世話や朝顔の水やりを母に頼んで7時過ぎに出発!
しょっぱな門沢橋で渋滞した物のそれ以降は順調!天気はいいもののよすぎて暑い!長野に入れば涼しくなるかと思ったのに温度計は35度の表示(-_-;)
まず立ち寄ったのはテツが喜ぶ「JR鉄道最高地点」!













適当に立ち寄ったと言うのに1時間に1本ぐらいしか走っていない電車に遭遇し写真まで撮れたのはテツの執念か?(笑)


















娘は気に入ったらしい牛と(笑)

車内でお菓子を食べたりインターでシェイクを飲んだりしてあまりお腹が空いていなかったので「セブン」でおにぎり等を買ってランチ(貧乏旅行です(^^ゞ)。
次に立ち寄ったのはさっきの電車が走っていった野辺山駅。バスツアーの乗客が多くいてレンタサイクルもありました。調べて行った訳でもないのにSLが飾ってあったので見学。















次に向かったのは「野辺山SLランド」。
着いた時の第一印象は「しょぼい!」
電車好きの方が個人で経営されているからこんな物か・・・と思ったけれどどっこい以外に楽しかった!(みかけで判断してごめんなさい(^^ゞ)
SLが走る時間まで間があったのでまずは私と娘がゴーカートに。足がつっかえてしまいあぐらをかいてるような状態で乗り込んだのでロングスカートでよかった(^^ゞ次に息子の運転で「スイスレーティッシュ鉄道」に。これがまたコスモスの間を縫うように走るので横座り不可。つくづく着物着てなくてよかったです。そしてメイン(?)SLへ。乗車券を昔懐かしの鋏で切ってもらいました。








旦那は宝くじが当たったらこういう生活もいいなんて呟いていました・・・。
子供より大人が楽しんだ感のあった所でした(^^ゞ

そして2泊3日お世話になる「藤沢市八ヶ岳体験教育」へ。
4人家族で2泊3日2食付きで21600円という破格です!もちろんホテル並みのサービスを望む方にはお薦めしませんが、ごはんもおいしかったし、なにより作らなくていいという所がしあわせな私
旦那は夜の為に天体望遠鏡の調整をしてから子供達と森に虫用ゼリーの仕掛けに。さすがに夕方になると肌寒くなってきてホッ一息。






















6時に夕飯を食堂で済ませて薄暗くなってきた所でもう一度森に行きましたが収穫ゼロ。とりあえずお風呂に入ってさっぱり!真っ暗になってまた森へ・・・と思ったら本当に暗くて息子も怖いと言うので虫捕りは早朝に。
星が出てきたのを見計らってテラスに行くと同じく天体望遠鏡を持っている人がちらほら。この日は木星と旦那が一番好きだと言う二重星、白鳥座βのアルビレオがきれいに見えました
肉眼で天の川も見えるし流れ星も4~5つ見る事ができました!
星にあまり興味がなく早朝、虫捕りに行く息子は9時就寝。私も寒いので部屋に戻りましたが旦那と娘はまだまだ見ると頑張っていたのですが、雲が出てきて見えなくなったと10時前には戻ってきました。明日は4時30分起床予定。
子供達は起きるのか?(笑)
(後ほど写真追加!)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行! | トップ | 二日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki)
2007-08-13 04:34:43
天体望遠鏡!いいですねー!すごくキレイに見えたんでしょうね^^
返信する
Unknown (kemi)
2007-08-13 06:12:17
Aki様
 「アルビレオ」のトパーズ&サファイアの色ちゃんと見えて感動しました!
返信する
Unknown (はなのはね)
2007-08-13 22:57:40
こんにちは、はなのはねと申します。
野辺山のあたり、大好きです。
鉄道最高地点は鉄道好きにはやっぱり
嬉しいスポットですよね♪

楽しい夏、なによりです(^o^)
返信する
Unknown (kemi)
2007-08-14 05:45:30
はなのはね様
 コメントありがとうございます!
野辺山の辺りは、観光地と化していなくて高原に来た!というのが満喫できてよかったです。
返信する

コメントを投稿