あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

卒園準備2

2007-02-01 20:22:31 | kimono









着物ママ友のYちゃんとKちゃんが、去年4月に下の子の入園式で小紋&名古屋帯をクリアしたのに引き続き3月の卒園式に向け袋帯の二重太鼓を練習しようという事に。

すでに日本和装の無料講座で自装をマスターしたHちゃんと一緒に教えようという話をしていた所,私も自分で着られるようになりたいとTさんとFさんも練習に参加する事に!

Yちゃん達だけなら帯だけ持っていけば・・・と思っていたのですが、長襦袢の着方から教えなければならなくなったので私も一式持っていこうと用意したのですが、かなり重いので着てしまいました(^^ゞ
ポリの着物と半巾帯にストール。足元はタビックス。これなら泥の手で触られてもOK。

息子を幼稚園に送って行くと、先生達にもまわりのお母さん達にも「どこへお出かけ?」と聞かれまくり
、「ポリの着物なので普段着です」を強調。













全員揃ってからFさんの家へ。Fさんは5ヶ月のTさんは1歳の子連れ。自分は着られるHちゃんに子守りを頼んで、私は2人に着物までの着方を身をもって伝授。お茶を習っていたというTちゃんは着物はすんなりクリア。二重太鼓にはちょっと苦戦していた物の後は練習あるのみという感じ。

まったくの初心者Fさんは、今日は着物までを何度も練習。左上のコムサデモードのピンクの小紋と帯が素敵。Tさんの着物は撮り忘れたので次回。

上右の写真はYちゃんの訪問着と「からこ」の初売りで半額2万5千円でゲットした帯。


左は、同じく半額7千5百円でゲットした帯で二重太鼓を締めたKちゃん。これが3回目とは思えないほどばっちりきれいに出来ました!

次回はもっと細かい所を直してFさんも袋帯に挑戦です。

幼稚園が終わってから1時間ほど外で遊ばせていると3人程に「着物って寒くないの?」ときかれました。

脱ぐのも面倒だったので娘のバレエのお迎えも着物のまま行くと、いつもは挨拶しか交わさない人にも声をかけられ「私も着たいんだ」という人が3人も現れたので、「一緒に練習しようよ!」と勧誘しておきました。

私の周りで着物を着る人がもっと増えるといいなぁ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園準備 | トップ | 豆まき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つむパン)
2007-02-02 18:10:40
凄い凄い!
続々と着物人を勧誘している~!!
私も身近に着物を着て楽しむ方が見つかるように、頑張ります♪
返信する
Unknown (kemi)
2007-02-02 21:12:52
着たいけど・・・着物は持ってるけど・・・自分で着られないから着ないという人が多い事に本当に驚きます!

つむパンさんの着物姿を見て教えて欲しいと思っている人は必ず居ると思いますので、着物好きアンテナをピンと張って電波をキャッチしてください(^^ゞ
返信する
Unknown (eribow)
2007-02-07 10:59:31
うわ~理想的な「着物の輪」ですね(感涙)楽しそう♪
「着物ってタダだよ(親にもらえば)」
「着付けってタダだよ(身近な人に教われば)」
と思っている私です。かつてはそうだったのにね。
その失われてしまった理想の着物ライフの、
理想的な伝道者となったkemiさん!応援してます
私も2年後の小学校の卒業式、頑張ろうかな(鼻息)
返信する
Unknown (kemi)
2007-02-07 16:41:56
はい、みんなにはうまくできなくても、幼稚園に来れば直してあげるからと言ってます(^^ゞ

みんな友達同士で練習するとわからない所は、とことん聞けるし、一つのやり方が難しければ他のやり方を提案してもらえるので嬉しいと言ってくれてます。

本当はこういう風に母から娘に伝えられればいいのですけどね・・・。
返信する

コメントを投稿