あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

大正シック・2

2007-06-05 05:55:54 | kimono
この「大正シック」を着物で見ると200円割引になるし、場所がこの建物によく映えるので、着物率高かったです。単衣がかなり展示されていてサイズがぴったりそうなあざみさんとひろみさんは「着たい!」と目をキラキラさせていました。絶対着られないMARUさんと私は目の保養。どの着物も大胆な色柄で今見ても斬新な感じがするのがすごいです。
途中、桃ちゃんをおんぶするというcarmenさん。さっとお太鼓を前に回しおんぶ紐に入れた桃ちゃんを背負ったすばやさに日常着物の真髄を見た感があって感動

今回の目玉は通常は入れないサンルームに入れる事!
ロッキングチェアが設定してあり、和田青華「T婦人」と同じ風に写真が撮れるコーナーが作ってあって、なんとも心憎い演出(笑)
真珠のロングネックレスまで貸してくれる懲りようなのでせっかくですので、みんなでT婦人を気取って見ました











みんなでやれば怖くないとはよく言った物でワーワーキャーキャー言いながらとっても楽しかったです!
ドアの向こうから覗いている方がネックレスを貸してくださいました。人が少なくて貸切状態だったのもよかったです。



























2時からは無料のコンサートを聞き、非日常を満喫しました

コンサートを楽しみにしていたcarmenさんは桃ちゃんが、歌いだしたので2曲で退場。お庭の散策をしていたそうです。












みなさんは、この後お茶をと言う事になったのですが、5時までに帰りたい私はお名残惜しくも退場。無事に4時30分頃に家に着きました。5時には子供に帰ってくるように言っている手前私も平日は5時帰りです(笑)この後の皆さんの様子はcarmenさんのブログを見てくださいね!

みなさんとても楽しい時間をありがとうございました!
今年のお正月から着物をはじめたというあざみさん。すっかり着なれた感じでまったくそんな事は感じさせないすてきな着姿でした。ちょっと遠いですがぜひまた遊んで下さいね

最後に本日の私の着物。
銘仙を持っていないので、銘仙のポップさのエッセンスを取り入れてみたつもりです
単衣緑格子紬&クリムト帯。帯締めは夏用、半襟はトランプ柄の手ぬぐい。半襦袢にヘチマ帯枕にしたおかげか少し汗ばみましたがおおむね快適でした。
くもりのちはれ 
気温(東京)  24.2/19.1
   (神奈川) 24.6/18.1

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正シック | トップ | (T_T) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmen)
2007-06-05 07:06:47
もう、書き足すことないくらい完璧なオフ会レポがここに~!じゃあ皆さんとお別れ後からも長かった私の1日をアップしますね~もう疲労しすぎて気力がまだない~
返信する
Unknown (福娘紅子)
2007-06-05 09:16:30
お天気にも恵まれて、よかったですね。
私が行った時も、西洋庭園で子供連れの皆さんがピクニックしていました。

みなさん素敵なお着物姿です。
展覧会や会場の雰囲気に合わせてお召しだなんて、最高にお洒落ですよね。
返信する
Unknown (あざみ)
2007-06-05 13:05:05
昨日はお世話になりました~♪
とっても楽しかったです。がんばって行ってよかった!
美術館ももちろん良かったし 庭園でのランチも。
何より 皆さんとのお喋りが楽しかったです{ルンルン}
もっといろいろお話聞かせていただいて 教えいただきたいこともたくさんあります。
ぜひぜひまた ご一緒させてくださいね{ラブラブ}

集合写真・・・私ホント大正サイズで恥ずかしいワ;
後姿写真はいつの間に{なんで}
緊張感の無い背中です;
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-05 21:09:38
carmen様
 大充実の一日でしたね、お疲れ様です(^^ゞ

福娘紅子様
 私は銘仙1枚も持っていないので、やはり1枚は持っていたいと思いました!

あざみ様
 遠い所ありがとうございました!しょうぶ柄の銘仙もバラの帯留めも着物を着始めたばかりの人には見えませんでしたよ!
ぜひまたお会いしたいです{ラブラブ}
返信する
Unknown (M)
2007-06-06 06:44:26
見に行った人は みんなコレやってますね~(笑)
ネックレスは貸してくださるのですね。
あまりにも楽しそうだったので 係りの方も覗いてはったのかしら?

お太鼓の枕すらも暑いですよね。
わたしも この前は銀座に結んでました。へちまの帯枕欲しいです。
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-06 14:46:58
M様
 洋服じゃなかったので別にネックレスを借りるつもりはなかったのですが、係の方がわざわざ「こんな物がありますよ」と手渡して下さったので、やるしかないでしょうという感じでした{汗}
返信する
Unknown (ひろみ)
2007-06-07 14:42:30
あの素敵な帯{花火}はクリムト帯っていうんですね。もう着物も帯も買わない(今まで買いすぎ)と思ったけど、kemiさんのように素敵なクリムト帯見つけたくなりました。{りんごちゃんNG}

kemiさんは工夫上手ですね。帯の下がヘチマ帯枕とは思いもよりませんでした。話には聞いていましたが実物が近くにあったとは。暑さ対策の参考にさせてもらいます。ところで、これからの季節{晴}、帯周りって汗で肌がかぶれたり(あせも?)しませんか?もし、よい対策あったら教えてください。
返信する
Unknown (eribow)
2007-06-07 19:59:45
うわ~皆さん心から「大正シック」を楽しんでらっしゃいますね{スマイル} 庭園美術館、私もすっかり虜です。また行かなくっちゃ!
私の知る方々が「輪」を広げているのをみると、本当に嬉しいです。あざみさん、いつかお目にかかりたいです♪
kemiさんの「クリムト帯」、私も気になる~ (大笑)
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-07 20:23:07
ひろみ様
 「クリムト帯」と言うのは、なんとなくクリムトっぽいなと思って私がつけただけです(^^ゞ自分ではとても気に入っているので他の方にもいいと言ってもらえると嬉しいです{スマイル}

究極は羅の帯が涼しいようですが、私は持ってません。銀座結びにして枕をなくす。後はとにかくポリは排除して天然素材を使うようにするしかないですね。
私のように腰紐とコーリンベルトだけにして伊達締めなしも効果的かもです。以前夏用と銘打ってある穴の開いた帯板を買ったのですが長さがあって逆に暑い気がして、普通の小さい帯板使ってます。
何をどうしても暑がりの私には厳しい季節がやってきます{汗}

eribow様
 はい、eribowさんがいなかったら出会わなかったであろう人達がこうやって集まるってすごい事だと思います。eribowさんにはますます活躍していただかないとね{ラブ}
返信する
Unknown (carmen)
2007-06-08 08:57:49
横レスすみません、
<ひろみさま
あせかきの我慢しない私が帯周りかぶれたことがないのは綿や麻オンリーにしてるからかなと思います。脱いだらなんとなく重いですよ。汗吸って!痩せてるかも?と毎度期待♪羅帯(絹でも)めっちゃ涼しいです。帯板もないと気になるならフロントだけはがきか何か固めの紙をいれてあとはほっておくっていかが?たまにしてます。
返信する

コメントを投稿