あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

ついに!

2009-07-05 13:17:27 | kimono
先日行った着付教室の展示会。
無料でもらえる半幅帯につられて行って来ましたら、結果は私が釣られる事に(爆)

買ってしまったのはこれ(昨日引き取ってきました)
いつか1本は欲しいと思いつつ、手を出していなかった博多帯です


今回の目玉(赤札)商品が、この博多帯だったらしく、先生にいきなり薦められました(笑)
ずーっと欲しかったけれど、こういう時に多少強引?にでも勧められないと買わないので、えいっと買っちゃいました・・・もちろんローンです(仕立て代も込み)

最近はもっぱらリサイクル&骨董市でしかお買い物をしなかったので、私としては高いのですが、新品の博多帯がこの値段なんて職人さんに申し訳ない感じがしました。でもささやかでも職人さんにエールを・・・のつもりも。

でも仕立てあがって手元に来たらやっぱり買ってよかった!と思いましたよ。
なんと言っても博多特有の手触りと絹の鳴る音がステキ
もうこれで「博多帯ぃー」と言わなくていいので、この先しめ倒します!
(真夏以外はOKですからね!)

乗せてる帯締めは、一緒に購入した物です。ピンクがかった茶色にちょこっとターコイズ色が入っていてクールなこの帯に甘さをプラスしてくれる優れ物。
ピンクのトンボ玉も込みで、私的にはちょっと高いのですが、市場ではトンボ玉1個でもこれぐらいの値段で売られているので、安いとは思いましたし、なにせこの色のコーデにやられたと言うか・・・やっぱり先生はすごいです(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアス | トップ | むかし遊び展終了 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2009-07-06 06:45:29
わ~!素敵!
とってもエレガントな織り柄ですね{ラブラブ}
実は私も今 白の博多を検討中。。欲しいんですよね~。
白だとやっぱりUSEDはなー。。でも新品は高いしなー。。
こんな素敵な博多を格安(?)でお求めとは。
さすがお買い物上手なkemiさんですね!羨ましいー。
私も良い出会いがあるように アンテナ立てて探してみまーす♪
返信する
Unknown (紅子)
2009-07-06 13:34:16
博多織でも粋すぎず、女らしいすてきな名古屋帯ですね。私もこれ、すごーく好みです。
博多帯は、真夏でも締めていいはずですよ。でも、汗になるから、もったいないかも・笑。
何色の着物でも合うし、無地でも柄の着物でもいけるし、カジュアルでも女らしい系の着物にも合うし、万能ですね。

実は私も博多帯(献上柄)を買っちゃいました。初・帯のお誂えでした。仕立てあがって来たら、ブログでアップしますね。
返信する
Unknown (kemi)
2009-07-06 21:24:21
あざみ様
 博多帯・・・1本は欲しいですよね!
おっしゃる通り白は、リサイクルで見つけてもちょっと汚れが・・・が多いですし
未使用品だと私が今回買ったのと1,2万円ぐらいしか差がないし{汗}
お気に入りを手に入れられるといいですね{ルンルン}

紅子様
 ありがとうございます!真夏もOK!でもやはり汗が怖いかも(笑)
帯自体の色が甘くないので、小物で好きに味つけできそうです{ピース}
教室の先生は、生徒の好みを把握していてすごいなぁといつも思います。

紅子さんも博多ご購入!ブログUPが楽しみです{スマイル}
返信する
Unknown (みーこ)
2009-07-07 08:52:17
わ~{ラブラブ}素敵ですね。長身のkemiさんにとってもよく似合いそう。
また帯締めもお洒落ですね。ターコイズが入っているなんて。ばっちりじゃないですか。さすが先生恐るべし。ですね{笑}私も”博多はたおと”だったけ、あのドラマを見てからいつかはお気に入りの一本がほしいと思っています。今のところリサイクルやお下がりしかありませんけどね。{汗}とても締めやすいですよね。
返信する
Unknown (kemi)
2009-07-07 23:28:20
みーこ様
 着物好きはやはり1本は持ちたい博多帯!ですよね{スマイル}
リサイクルでもお下がりでも持っているのならいいじゃないですか!

でもいつか本当に気に入った新品を誂えて職人さんにエールを
送るのも楽しいかも!です{ルンルン}
返信する

コメントを投稿