めい&かんたカンタービレ♪

ららら~♪
って、歌うように人生を謳歌してね。との願いをこめて。

1歳になりました

2013-04-10 12:53:29 | めい

 すごい久しぶりの投稿です。
 この間にも子供たちはすごい速さで成長しているというのに・・・なかなか書けないなあ。


 まずはめいちゃん。

 1歳になりました~

 生まれたときは小さかったのに生まれついての大食いなため、病気もほとんどせず、今ではすっかり大きくなりました。

 ふたりめだからか、はて、女の子だからか・・・成長早く感じます。からだも丈夫だし。熱が出ても半日くらいで下がって元気になり、保育園を休むことはありません。かんたの時には結構病気続きで、有休がなくなりかけて不安でしたが。。。



 離乳食も、保育園から言われて10ヶ月で終えることになりました。

 ある日、保育園に預けていたストローつきマグを新品のまま返されました。

 まだ早かったのかな?と思いきや、

 「めいちゃん、もうコップで飲んでます。マグいりませんからお返しします」

 普通は哺乳瓶が終わると⇒ストローつきマグ⇒普通のコップ、と段階的に移行していくようですが、めいの場合、、、コップで飲み、スプーンも上手に使えるということで、マグ省略。
 離乳食も生後10ヶ月で終了。かんたの時は1年はかかったけどな。


 保育士もびっくりの食欲。食べる量もさることながら、食べようとする意欲がすごい。




 


 さすがに魚はほぐして骨をとって、ご飯にまぜて。。。とやっていたのに、かんたのおかわりをつぎに、ちょっと私が目を離した隙に・・・私の皿に載っていたさんまを横取りして骨ごと丸かぶり。
 スーパー0歳児!?
 アタシの生んだ子ですから、食い意地だけはすごい。

 お誕生日のケーキもこのとおり。




 1歳にケーキなんて食べさせてもよいのか???と、思いながら・・・かんたの時には考えられなかった、手抜き&まあええやろ的育児を実施中!!

 神経質になってもね、ええことありまへん。

 

 0歳から山にも連れて行きましたし、(この写真は六甲の摩耶山)、2000メートル級の美ヶ原や霧が峰にも8ヶ月で連れて行きました。。。ホントは1歳半くらいまでは1500メートル以上は連れて行かない方がいいみたいで、かんたの時は1300メートルまででセーブしていましたが。

 
まあええやろ、丈夫やし、大丈夫やろ。
 
 
 1歳過ぎると歩き始めました。そしてこちらの言うことをよくわかっています。おにいちゃんが泣いていたら「めいちゃん、お兄ちゃんのことよしよししてあげて」と言うと頭をなでてあげてるし、お兄ちゃんが風呂上りに走り回っていると引き出しから兄のパンツを出してきて、

 「ん!ん!!」←(にいちゃん、早くパンツはきなさーい!)

 と、訴えていたり。早くも小さいママのような雰囲気かもし出してる時あります

 絵本も好きだし、歌に合わせて踊ったり、情緒面での発達も早いです。やっぱり女の子はなんでも早いんだわねえ。
 




 保育園のお遊戯発表会でも、みんなと一緒に踊ったり先生に名前を呼ばれてお返事もなんとかできました。
 かんたは発表会の時、まだ歩けなくて先生にずうっと抱っこされて、お返事もできなかったのですが。


 そんなめいもただひとつ、、、遅いものがあります。

 髪の毛ですなかなか生えてこないし伸びません。父親譲りに間違いありません。




 生後1年4ヶ月になろうというのに、毛が薄い。なぜか前髪の一部だけが伸び続けるのでした。
 生まれてから1歳4ヶ月まで一回もはさみを入れたことがありませんでしたが、前髪だけ切ってみることにしました。




 まずまずの仕上がりとは思います。。。でもなんか急に男の子っぽくなっちまったかな。



 以上、簡単ではございますが。
 ブログのテンプレートが白紙になるまでには更新したいと思います(あくまで予定・希望)