Bling☆Bling☆Diary

フィリピンでの毎日。

最近のチエちゃん

2007-02-28 | Angelesでの生活
2年経っても怠けることなくお仕事してくれてるチエちゃんです。
むしろ私が指示出すことを怠けてるくらいで。
言わなくってもシーツや蚊帳をお洗濯してくれます
ありがたや~

昨日はチエちゃん34回目のお誕生日。
最近夫婦で暮らすための新居を建てたそうなので誕生日プレゼントは壁にかけるプレート&携帯のプリペイドカードにしました。
(新築祝いは実用的なものを買えるように現金で別途渡しています)
久しぶりに二人でランチに出かけ、ゆっくりお喋り。
普段は家にいてもほとんど話してないので。

新居には電気はまだ通ってない。
普段お料理をするのは炭。
ガスにすると高いのでフィリピンではまだまだ炭を使っている家庭が多い。
冷蔵庫なんてないので冷たい飲み物を飲みたい時には近所の店で1.50ペソの氷(グラス2杯分くらい)を買ってきて飲むのだそうだ。

そう考えると、
ウチでの暮らしはべッドもあるし、シャワー&トイレも快適、ライスも食べ放題(しかもローカル米の中では上等の銘柄)、生活に必要なものはほとんど支給され、ガスでお料理も快適、お水はいつでも冷たいのが飲める。
ローカルの家庭に住み込みで勤めたとしたら、場合によってはベッドもなく床に寝るなんてことも珍しくない。
なるほど旦那はんがここに遊びに来たら長居するはずだわ。きっと快適なのね。
(旦那はんはバイクの修理をする自営業なので自由にお休みが取れるのです。)
ワイフが働いている家にお泊りってちょっと居心地悪かったりするのかと思ったけど杞憂でしたわ。


私たちが日本に帰ることになった後には、しばらく仕事は休んで子作りに専念するそうです。今は往復400ペソもかかってしまうので子作りの為とはいえお休みの度に家に帰ることは出来ないのね。


チエちゃんはお料理も上手だし綺麗好きだし、
そのうちなにか商売を始めればいいのに、と思うところですが、
夫婦揃ってめちゃめちゃ営業向きじゃないのよね。
控えめで押しが弱い。
そこが良いところでもあるのですが



「Secret Life of Bees」 Sue Monk Kidd

2007-02-27 | 洋書を読む
「Secret Life of Bees」 Sue Monk Kidd著



1960年代のアメリカ、サウスカロライナが舞台。
母親を早くに亡くし、父親の愛情を感じられない14歳の少女Lilyが家を飛び出して養蜂家の黒人姉妹が住む家で手伝いをしながら過ごす夏がLilyの視点で描かれています。
60年代にこんなにも人種差別が残っていたのね。
ある出来事をきっかけに登場人物のそれぞれが勇気を持って前に進み始める。

優しくてあったかくて情景が目に浮かぶ、そんな本です。

また読み返したい。

300ページ程度で文章もそんなに難しくないかと。
なのになぜ最後に読んだ本から読了までにずいぶん間があいたかって言うと
テニスで疲れちゃってベッドで読み始めるとすぐに
エンタメ作品ではないので、睡魔には負けるかな。

優しい気持ちになれます 


社交ダンス【デビュー予定】

2007-02-22 | Angelesでの生活
3月下旬に私の通い始めたアートアカデミーが人集めを兼ねた発表会的なことをするらしい。



どうやら私もその場で踊りそうです。

つか まだ3回しかレッスン受けてないんですけど???
3月ってあと一ヶ月しかないんですけど???
サルサやってたおかげで周りのレッスン生に迷惑がかからない程度についていってはいるといっても・・・よいのでしょうか

一緒に踊る男性陣がこれまた初心者でリードがわかりづらっ。
皆さんが疑問点を質問してるときはこっちの言葉だし。
インストラクターの動き見ながら頑張るしか道はないようです。

わかってる。
言われなくてもわかってる。
人に見せられる状態じゃないのは私が一番わかってる。

えぇ もう何とでも言ってください。
こうなったら楽しむしかないのです。


と そんな事を寅ちゃんにお話したら
「デビューするからってまた あれもこれも買わなくっちゃって言うんじゃないだろうね!」

わかってんぢゃ~ん♪

わーい ドレス購入しなくっちゃ~♪




ピナツボ登山

2007-02-19 | Philippine情報
日曜日、寅ちゃんのお仕事関係の愉快な仲間達と一緒にMt.ピナツボに登ってきました。

家から一時間ほどのところにある韓国人の経営するピナツボ登山ツアーの施設まで行き、ジープに乗り換え座席からお尻が離れちゃうくらいの悪路を一時間弱揺られ、そこから山頂まで一時間ほど徒歩。

緑も水もないような山道を想像していたのですが小さいながら川の流れる山間を登っていく感じで気持ちのよい空気を吸いながらいい運動になりました。
傾斜もなだらかで山を登っているという感覚ではないくらい。
一時間弱で到着するのでちょっと物足りないくらいです。
登りきったところに広がるご褒美の景色がこちら↓



カルデラ湖の鮮やかなブルーは一見の価値あり。
実際は写真よりもっと明るいブルー。

水辺で軽食などとりながら1時間半ほど休憩した後同じ道を帰りました。
帰りは雨に振られましたがそれもまたよし。

充実した休日を過ごすことができました。
これから行かれる方は↓こちらをチェック☆
http://anton.blogs.com/awesome/2005/11/the_mt_pinatubo.html

入山料:1250ペソ(ガイド、ランチ、シャワー付)
ランチは下山後なので山頂で食べる軽食と飲み水は持参しましょう。


いや~ さほどキツくなかったとはいえ、
いつも使わない筋肉を使ったのと
太陽にやられたのとで さすがに ちかれました

この夜は言うまでもなく爆睡 



社交ダンスレッスン

2007-02-17 | Angelesでの生活
「ちょっと調子にのってんじゃないの」
などと言われても、「株仙人いぇーい」とかいいながら文字通り調子に乗ってトレードしてたのですが、先日、損切り女王に舞い戻らないためにぐっと我慢して保有した結果「塩漬けクイーン」になってしまったリリーです
勉強代も高くつく。

さて、

近所のアートアカデミーで社交ダンスのレッスンを始めたと聞きつけ、早速マンネリ生活を打破するために入会。
ボールルームに行くのと違って夕食の準備に間に合う時間に習えるのがよい。
6人ほどのグループレッスンで一時間、週2回、明らかにオカマの先生がタンゴ、ルンバ、ブギーなどを教えてくれます。
やっぱ ダンスは楽しい
一時間じゃぜんぜん足りないんですけど。


本を読み、ギターを練習し、ときどき英語のお勉強などし、
午後にはテニス(←今最高に楽しいのだ)
テニスの後週2回はダンスレッスン。

もう 遊んでしかいない毎日。

なんだか自分だけ置いてかれてる気分にもなりますが、
何年か後で振り返った時、
この平和で穏やかな毎日のことを「幸せな日々」として思い出すんだろうなぁ


庭のアボガドの木が風に揺れるのを眺めながらゆっくりランチをとっているとき、
テニスでいい汗を流した後、夕暮れを眺めながらテクテク歩いて帰るとき、
そんな時に爽やかな風が吹き抜けたりなんかすると最高の贅沢を味わってる感じがする。

平和です





バレンタイン

2007-02-15 | Angelesでの生活
バレンタインデー、
マリッサに聞かれてびっくりした。
「ハズバンドに何プレゼントするの?」

するの? ハズバンドに?

そういえば、2年前のバレンタインデーには盛り上げようとハート型のバルーンなんぞ買って帰宅を待っていた可愛い私がいたな。
寅ちゃんは深夜に泥酔して帰ってきたけどね。

こちらで手に入るチョコレートは美味しくない。
かといって何もないのも味気ない。
ってことでとりあえずまたバルーン購入。

二つ購入したうちの一つが寅ちゃんの帰宅を待たずに萎み始める・・・ 

甘いもの好きな彼が
「チョコレート出せーーー」
叫んでいます。

来年ね。来年。
来年の今頃はたぶん日本。
私の食べたいチョコ選ぶもんね。
昔から自分の食べたいチョコ(ウイスキーボンボン)を父親にプレゼントしては自分で平らげるいやらしい子供でした。
(うちのパパさんはお酒がキライ)




ちなみに
恋の真っ只中にいるマリッサはお部屋に飾るキリストのイメージ(像)をプレゼントしたそうです






母性の芽生え(リリママ編)

2007-02-13 | ひとりごと
初孫が産まれて一ヶ月経つまで怖くてオムツを換えられなかったリリママ。
(とても二人の娘を育て上げたとは思えません)


最近ではすっかり子守にも慣れてきた様子。
その可愛い孫が泣き出して止まらなくなった。
猛烈に泣き続ける孫(♂)を見て

リリママ、

「あんなに泣かれると  


    おっぱい出したくなる


そ それだけは・・・ 

理性と正しい判断をもって思い留まってほしいものです 

確かに娘も羨む美乳ではありますが・・・そゆ問題ではないよね やっぱ。
コレ、姑の発言だったら恐ろしくてもう預けられないところです。

たとえ万が一、魔が差して出しちゃったとしても本人には秘密に。
トラウマになりかねません。












2周年

2007-02-12 | Angelesでの生活

ふと気付くと このフィリピン日記も今月でなんと 2周年 を迎えているではないですか。

この2年のうちに友達んちのBabyは歩き始め、姉ちゃんは子を産み、そして私は叔母になりました。
つまり、実質のところ私自身には何にも変化が起きていないといった事実に気付かざるを得ません。
↑なんてことを言うと
こちらが冗談でも周りが冗談にとってくれなくなってきたデリケートなお年頃のリリーでございます。

そういったサミシイことはさておき、

いや~
誤字脱字に始まり、そもそも日本語の使い方間違ってるとか、
まぁそういった温かくもキビシイ指摘をしてくれるのはウチの姉ちゃんくらいなもので、その他の皆様につきましては大目に見て下さってありがとう。

Blog公開当初から読み始めちゃったばっかりに習慣化しちゃって、なんとなく、ついつい開いてしまっているアナタ。
フィリピン事情にはじまり、どうでもいいくだらないお話、更には私の愚痴に2年間も付き合ってくれてありがとう。
表彰したいくらいです。

でも どうせなら習慣ついでに最後までお付き合いくださいませ。
(もうちょっとだからさー)

途中から読み始めちゃったけどなんか気になってついつい開いてしまっているそんなアナタも ね。


でわ 4 6 4 9 



義理人情商法

2007-02-07 | Angelesでの生活
どうも
すっかりマンネリ気味のリリーです。
もうこの際、仮想世界に現実逃避しちゃおうとSecond Lifeなんてダウンロードしてみるも、通信速度が遅いため即効フリーズ。
あーぁ やってみたかったのになぁ。。。
仮想世界に生きることすら許されないとは  


さて タイトルのお話に入りましょう。

フィリピンでは義理人情商法がまだまだ主流。

私のお友達マリッサもそうやって商売している一人。
とにかく顔が広い。
車を売りたいという人あれば買い手を紹介し、家を探している人あれば家主&空家を紹介し仲介料をもらうといった具合に。
誰かを紹介することで相手からもまた紹介を受ける。
人脈があれば彼女のレストランの予約客にも繋がる。

そうやって私のところに送り込まれてきた訪問販売の皆さん↓

☆輸入化粧品販売員
☆ヨーロッパのキッチンウェア販売員
☆カタログ通信販売を勧める人
☆訪問ペディキュア

マリッサだって私が何にも買わないの知ってるけど一応送り込んでくる。
私は彼女の商売を知っているから「やれやれ」と思いながらも彼女の顔を立てるべく門前払いせずに一応話しだけ聞いて「でも今は間に合ってるから」なんて言って適当にお断り。

一緒にモールに買い物に行いったなら必ず店のオーナーに紹介して
「何か欲しいものがあればここで買えばとってもリーズナブルよ」
とそのオーナーの前で言ってみせる。
親切心半分、パフォーマンス半分といったところか。



本音を言ってしまえば、

ちょっと面倒くさかったりする 


あ モチロン彼女のことは大好きですが。





Tuyo&ガーリックライス

2007-02-05 | Philippine情報
フィリピンの干物はしょっぱくって苦手だったのですが
物によっては塩加減がよいものもあると知り最近よく食べるのがTuyo(トゥヨ)
目刺しのような味でこれがガーリックライスとの相性抜群です。



フィリピンに来た当初、初めて自分で買って食べたときは日本風に網であぶってみたのですが、口に入れた瞬間「ぺっ!」
多めの油でディープフライしないと塩気が強すぎて食べれたものではありません。
どうやらスーパーで売ってるのはフィリピン人にとってもしょっぱい傾向があるようです。ローカルマーケットで見つけましょう(どこ産のがいいのか聞いたけど忘れちゃった)
難点はフライしてる時の独特な匂い。部屋中に充満してしまいます。
生姜のスライスを一緒にフライすると多少匂いが和らぐ。

フィリピン人の朝食にはTuyo、ロンガニサ、目玉焼きが欠かせません。
野菜ゼロです~☆



【美味しいガーリックライスの作り方】

ガーリックライスを作るときはローカルライスを使いましょう。
銘柄はDINORADOがよろしい。(比較的日本米に近いお米です)

①手にミネラルウォーターをしっかりつけてお米をほぐします。結構お水使います。
②フードプロセッサーで微塵切りにしたたっぷりのガーリックをキツネ色になるまで炒める。
③ガーリックがいい色になったところで①を投入し塩適量を振り掛ける。

以上。
この水を使ってほぐすところがポイント。
ローカルのお友達の家でメイドがこの作業をしているのを見たときは一瞬ゲゲッと思わずにはいられませんでしたが。なんせトイレ事情が・・・

ガーリックライスって、冷蔵庫や電子レンジがまだまだ一般家庭に普及していないフィリピンで残りご飯を美味しく戴く知恵ですね

ちなみに日本米を使ってチャーハンを作るときも、同様に日本酒を使ってあらかじめほぐしておくとプロっぽい仕上がりになる。(以前テレビで検証してました) なんでも米粒の表面がアルコールに包まれることで一気に熱が伝わってパラパラになるのだとか。
なのでガーリックライスも日本酒でいけるとは思いますが、ローカル米を使う場合、その米の性質上水でも十分パラパラの美味しいガーリックライスができあがります。