山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

命をいただく

2023年10月02日 23時59分00秒 | 日記
爽やかな晴天の月曜日😊

昨日、雨の川上村も涼しかったですが、
私の自宅あたりも、今朝、急に寒いくらいの気温に下がってビックリ❗️

こうやって、一雨ごとに、季節が🍁進んでいくんでしょうね✨😊✨

午後からの障害者施設さん音楽療法に行く前に寄ったコンビニで、
こんな飲み物を発見👀



白湯。。
そういえば(^◇^;)ありそうで無かったですよね。
お水は飲むけど、白湯かぁ…
まぁ、寒くなったら、飲むのかな😅💦






昨日は、川上村で、色んな方に、
ひーちゃん😄 ひーちゃん😨 ひーちゃん🤣
っの、お声を沢山いただき😅ありがとうございました❣️


その、噂の😅ひーちゃん🐸

ひーちゃんのご飯に悩む私に、アドバイスを下さった方がいて、
昨日、私の留守中に、
Amazonで購入した、生き餌のコオロギが沢山…届いておりました👀💦
いやーーー😱💦私、虫系…ほんと苦手なんです😓
そしたら、なんと、リンちゃんパパが、コレは大丈夫😄っと、
さっさと色々やってくれて、本当に助かりましたぁ😂💦

コオロギは、栄養は豊富なのですが、カルシウムが不足しているので
ダスティングといって、カルシウムの粉をまぶしたモノを食べさせるらしく、
ビタミンD配合カルシウムの粉で真っ白になって、
何の虫かわからなくなった(^^;;コオロギさんを7匹、
昨夜、ケージに入れました👀



…みんな、いなくなりました。。。。。

ひーちゃん🐸食べてくれました(^^)

このご飯で落ち着いてくれたら…
ひーちゃんのご飯問題は、とりあえず落ち着きます👍
っが。
コオロギ可愛い😊っと、もうすでにリンちゃんパパが情を移しておりますf^_^;

生き餌って…色々大変。

そもそも食べ物っていうのは、
命をいただいているんだということを、
今回、ひーちゃん🐸を通して、強く実感しました。

私達人間も、牛や豚や鶏や魚や…っと、命を戴いているわけで、
命をいただかないと生きていけない、生きとし生けるものは、
猫もカエルも人間も、みんなおんなじなんですよね✨

あらためて、食べ物に対する感謝の気持ちを大事にしたいと思いました✨

命に感謝しつつ、これからやってくる食欲の秋を、
美味しく楽しく、過ごせたらいいな😊✨

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹生川上神社上社秋の例大祭 | トップ | ひーちゃん🐸元気復活 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-10-03 01:08:25
こんばんは

奈良の川上村、昨日のブログでも拝見しましたが、とても素敵ですね。
見てるだけでも、心が洗われるような気持ちになります。

ひーちゃん、留守の間も元気でしたね。
ご飯のバリエーション、いろいろあるんですね.
りんちゃんパパ、頑張ってくれましたね。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-10-03 01:18:23
@copelonmaru りんこ様

どんな季節でも、どんなお天気でも、美しくて、温かくて、
いつも私を優しく包んでくれる川上村😊
ご縁に、本当に感謝です✨
本当に、りんこさんにも、いつか訪ねていただきたいです❣️

ひーちゃん🐸お迎えした以上、後戻りは出来ないです。
これからも頑張ってもらいます…リンちゃんパパに😅👍
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-03 07:16:57
おはようございます。

コオロギは生きてるのかな?とドキドキしながら読んでしまいました。
小さい子供の頃、実家の庭に遊びに来ていた野良ちゃん(ご近所猫さんだったかも)が、蛇を咥えて見せに来たことがありました。
生存本能、生態系…
本来、私達人間も含めて”狩り”をして命を繋いできたんですよね。

いろいろ考えさせられるブログでした。

白湯を売る時代にもビックリー!

葉月
返信する
Unknown (るる)
2023-10-03 21:50:46
いやーハリー・ポッターのネビルのペットはトレバーというヒキガエルでしたが🎵
虫さんといい、カエルさんといい、ちょっと得意にはなれそうになくて( ´;゚;∀;゚;)
でも生き物ですから、ちょっと勉強になりますm(_ _)m
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-10-04 01:19:56
@nan_nan_august 葉月さま

あはっ😅💦ドキドキさせちゃって、ごめんなさい🙏
蛇を咥えたニャンコ😱そ、それは…ワイルドですね( ̄▽ ̄;)
実家のサクラがまだ完全家猫になる前は、
よくカナヘビ(トカゲみたいなの)を持って帰ってきて、参りました(⌒-⌒; )

命を繋ぐために命をいただく。
色々考えさせられます。

白湯😅売れるかなぁ〜〜
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-10-04 01:22:59
るる様

ハリーポッター、よく知らないんです😅へぇ〜そうなんですね‼️
ほんと、ごめんなさいね🙏
私も虫系は…ほんと、厳しいです💦
ひーちゃん🐸出てきたら、スルーして下さい😅❤️
返信する
Unknown (29qlove)
2023-10-04 16:20:02
命をいただく、本当に大切な、忘れてはならない感謝の心ですね🙏´-
ひーちゃん、大変だったのですね💦
ちょっとぼんやり忙しくて訪問遅れてすみませんです💦
私たち生きているものは、なにかの命を犠牲にして生きている、いただいた命を無駄に使っていやしないか???本当は日々考えなければならないことですよね💦 ついつい忘れがちな現代社会の生活です、ひーちゃんに教えてもらうこと、まだまだ沢山ありそうです…

コオロギさんに情が出てきちゃったりんちゃんパパはんには酷なお仕事ですね((>_< ;))💦
これまた優しいりんちゃんパパさんとアキさんのご夫婦、そんな所が魅力すぎるおふたりですが、可愛いひーちゃんのために心を鬼にする…大切なものを育てるって、親はオニになりますね(^_^;)
いゃいゃ…オニになるんではなく、オニになれるんですよね(^o^;)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-10-04 23:45:44
@29qlove 様

ひーちゃん、私が姑息な手段で練り餌を食べさせたので、拗ねてしまいまして💦
ハンガーストライキに遭いました😓💧
ほんと、参りましたが、今はしっかり食べてくれて😊
私がミルワームをゴソゴソやってたら、見に寄ってきたりと😅
いつもの、元気なひーちゃんに戻ってくれました❣️
命をいただく…普段、お店で食品となった命を買って食べてる私達人間ですが、
あらためて、色んな感情が湧いてきました。
コオロギ担当のリンちゃんパパ😅💦葛藤もあって大変だと思うのですが🙏
大事な🐸ひーちゃんの為に、一緒に頑張ります👹👍💦
返信する

コメントを投稿