山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

猫のおトイレ事情

2021年09月17日 23時59分00秒 | 日記
午前中、ウメの便の事で、動物病院に私一人で相談に行ってきました。
連れて行ければいいのですが。。。。なかなか難しくて。。。




先生に詳しくお伝えする為、さかのぼってみたら、

8月26日 午後
9月3日 深夜
9月11日 夕方

っと8日間隔で、ウ◯◯をしていました。。。(°_°)
その計算でいくと…次は日曜日??

猫のおトイレの数を聞かれて、1つを2匹で使っていると言ったら
猫は、猫の数プラス1個のおトイレが必要と言われました。
大きさは、猫の体より大きく、そして、猫砂は紙より、細かい砂がいいと。。。

便の状態はいいので、おトイレの数を1つ増やして様子を見るという事になりました。

ついでに、ウメの左の鼻に鼻くそが溜まるので、点鼻薬を頂いてきました。

実家に帰って、早速。。。(^^)




さぞ、嫌がるだろうと思ったのですが、意外にも気持ち良さそうにしてくれました(^_^)




すぐに鼻くそは溶けて、鼻に少し潤いが出てきました(^_^)
(^○^)お薬って凄い!!

午後から、早速、母とホームセンターへ〜




ついでに、1階の園芸コーナーでお買い物(o^^o)




帰って、新しい猫トイレを設置。

大きさはバッチリ!。。。だったのですが、
不燃ゴミで出す砂は重いし処理が大変なので、木製の細かい砂にしたら
ウメちゃんが、重すぎてf^_^;沈むという大失敗。

とりあえず、半分ほど出して、今まで使ってた紙砂を足しました。




どうなるか。。。様子をみてみます(^^)

本ニャンは、食欲もあり、気持ち良さそうにお腹を放り出して寝ています。

せめて、三、四日に一度位は、出して欲しいなぁ。。。

とりあえず、今日もニャンズは仲良しです(^_^)




台風、近づいてきました。




四国を通過していくようです。。。
ルートに当たっている地方の皆様、どうぞ、お気をつけて!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋台風の足音 | トップ | 低気圧睡魔? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-09-18 06:03:09
おはようございます。

うんp8日間隔ですか、それはなかなか頑固な便秘なんですね。
しばらくトイレ数で様子見。そっか~。
ウチのニャン、トイレ掃除しないとしてくれないし、抗議するし、本当に綺麗好きですね。

猫の点鼻薬があるんですね、もらって来ます。
ウチのはハナぺちゃなので、よくたまりまして、フキフキしてます。

台風、気をつけてくださいね😊
返信する
Unknown (29qlove)
2021-09-18 10:55:28
おはようございます(*^^*)
なんと!8日間感覚だっただなんて!(;´Д`)
我が家の姉妹は毎日2回づつくらい???ラムネちゃんなどは元々お腹ゆるいのでそれ以上……💦
し過ぎですかね???(;´Д`)?
去年キーちゃんが血尿やらかしてから自動見守り型トイレに変えたんですが、これだと複数の猫もAIが顔認識して管理してくれて、尿の量や回数、便の回数、トイレ滞在時間、トイレにやってきた数等をスマホに送信、履歴を見ることが出来て助かってます。しかも体重測定を毎回してくれてる…(^_^;
我が家もトイレは今一つだけ…💦
何個か置いていたんですが、とにかくキーちゃんがマナーを守らなくて、結局どれも使っちゃうので…1個でも2個でも3個でも…一緒やな…という結論に。(^_^;
毎度毎度の掃除が大変になりますが、今はスマホに履歴が来るのでその都度掃除してます(^_^;
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-18 12:53:04
こんにちは~。

ウメちゃん・・、そっか本にゃんを連れて行くのは大変なことなのですね~。わかります。
それにしても、8日サイクルなんてすごいですね~。
これをきちんと記録されている亜紀さんもスゴイ。
愛情の証ですね~。シアワセなウメちゃん、サクラちゃん・・。
ウチも3にゃんで、最大2個、出かけるときはプラス予備1個にした時もありました。
ウメちゃん、改善しますように・・。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-09-18 22:09:57
ななだい様

はい、頑固です。。いいうんPはするんですけどね。。。
食べる。寝る。出す。基本ですから(^^)そう考えると、ミミ母さんは、
毎日ちゃんと出て、出たよ~!って鳴いて…偉かったなぁ(^_^)
ただ、野良生活が長かったので、猫トイレが使えなくて、ペットシートにしてました。

点鼻薬(^_^)よく効きます!!
お鼻にポトっと入れて、モミモミします(^-^)/
ちっちゃい鼻の穴なので、詰まると大変ですよね(>人<;)
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-09-18 22:19:03
@29qlove 様

ハイテクおトイレ(^○^)さすがです!!
おトイレ1つだと、どっちのかわからなくて…カリカリを戻したりしてる時も、
どっちかわからなくて。。。悩みます〜〜
姉妹ちゃん毎日2回づつ、それもすごい(^◇^;)v
スッキリ!便通がいいのは健康の証ですね〜
食べて、寝て、出して。。。ニャンも人も生活の基本♡
(>人<;)明日は出ますようにーーー!!!
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-09-18 22:24:44
りんこ様

連れていきたいのですが、多分、連れて行くだけで死にそうになると思います。。。
8日サイクル…だったんですが、もう明日出なかったらどうしようかと。。。
3ニャンで2個。。うちはミミ母さんは、ペットシートにしてましたので、
3ニャンの頃はそんな感じでした(^_^)
ミミ母さんは、今思えば、快食快眠快便!だから最後まで元気でいられたんですねー
返信する

コメントを投稿