akitueyesの活動日誌

akitueyesの日々の活動状況を公開します

てげてげ

2016年11月01日 | 日記

「てげてげ」・・・・30数年前、最初に宮崎に来たときの仕事は「米国式のマニュアル」に基づく

厳格な仕事(作業)でした。そのため、マニュアルの一字一句に従い作業していたのですが、

不慣れなこともあって(必要以上の時間が費やされていたため)見かねた先輩が「てげてげ

でいいっちゃが」と小声で仰りました。

・・・・意味が分からずそのまま仕事を続け完了した後、その先輩が「てげてげ」の意味を教えて

下さいました。

その仕事にこの「ワードは絶対相応しくない」とは思いますが、その後、かなり「てげてげ」な

生き様をしたように思います。そしてそれを理由に「山芋を掘られ」続けている今日この頃です。

因みに、「てげてげ」は「いい加減とか適当」という意味になると 県外人は理解しています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西都原のコスモス | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事