NPO法人Akitaコドモの森

森の日 10月19日(月)まんたらめ

本日の活動は『まんたらめ』にて...
コドモの森...『monoづくり&散策』
Babyの森...『散策&定例会』を行いました。


まんたらめは、まだ紅葉が始まったばかりということで、色づきはもう少しといったところでした

昨年度の紅葉の時期のピークには、ここの駐車場の地面が色鮮やかなモミジで埋め尽くされ、とってもきれいだったんですよ
あとちょっとかな?

今日は22名のお友達が、元気に登園してくれました。

2週間ぶりに登園したBabyちゃんたちは、まずはそのまま、ママと一緒に朝の森散策へ
ちょっと肌寒い風を感じられる季節になったんだと実感...。

その間、コドモの森のお友達は、今月の『monoづくりの時間』です




本日のmonoづくりの先生はSくんママのKさん。
以前、サークルの後に、ご自宅でその時の木の実等を利用し、ちっちゃなタペストリーをお作りになったのを拝見しました。
それがとっても素敵だったので、これをみんなで作ろうと言う事に!
それでお願いをしました。

最近の散策時は、みんな籠を持っていろんな木の実や葉を集めました。
自分たちで集めた様々な秋のものを使って、monoづくりスタート!


飾りたい実を選んで、ママに渡して貼ってもらったり...
自分でボンドをつけて貼付けたり...
みんな思い思いに楽しんでいました


作っている?木の実で遊んでいるようですね~^^
ママの方がハマってます

中には...『自分のもつくりた~い』というママまで^^
気持ちすごくわかります
木の実もまだまだ沢山ありますし、土台は各自持参で、お誕生日ランチ会の日にでも再度出来たら良いですね!



どれも、とっても素敵に仕上がりました

秋の森での活動の思い出が、この額の中にぎゅ~~~と凝縮された感じで...
見ているだけで、コドモたちの森の中での姿が浮かんでくるようです
籠を持って、みんなでどんぐりいっぱい集めていましたものね



バトンタッチで、Babyちゃんたちは屋内で定例会
ママたちがお話ししている間、絵本を見たり、組木で遊んだり、おやつを食べたりと、1時間近くも頑張ってくれていました

定例会の間、時々、気がつくと私の目の前には、満面の笑みを浮かべTくんが立っています。
こちらもにこ~~~~~としてしまうような笑顔
でも、その笑顔の裏には...
『タ・ベ・モ・ノ・チ・ョ・ウ・ダ・イ』っていう意味合いも含まれているようです^^




コドモの森のコドモたちは『まんたらめの中の森へ』

木の実を拾ったり...
仕掛けがされた、望遠鏡のような筒を覗き、ウサギやとんぼの目線になっていろんなものをみたり...
みんなで台に上がって『やっほ~~~』と叫び合ったりと...
沢山楽しめたようでした

ママたちもこちらの施設を利用したのがはじめてと言う人が多く...
『すごくいいところですね~。はじめて知りました~』と感動していた方々もおりました。
春夏秋冬を通して、とても素敵な顔を見せてくれるここの場所は、雨天時対応出来るのでオススメの場所です^^
*学校等が使用していない時には、一般の方も宿泊可能なんですよ!格安です^^


昼食の後、干し柿づくりの見本作り

じ~と見つめているお友達も。ちょっと口にしていたようだけど、渋くなかったかな?

各自柿をお持ち帰り。
皮を剥いて干しているだけで、本当にあまい干し柿が出来ます!
是非おためし下さいね^^


お帰りの後、シートをお片付けするとき、コドモたちがそれで遊びはじめました
叱らず『遊んじゃえ~』とママたちも一緒に遊びはじめた姿を見ていいな~と温かくなりました。

少しだけだけど、一緒に遊んだ事によって、コドモたちも満足し、そのあとすぐに邪魔する事も無く片付けさせてくれていました。
ちょっとした余裕が、ママたちをも楽にさせるのかもしれませんね。


帰り支度をしている間、蜜蝋粘土で遊ぶコドモたち。
何も話していないのに『蜂蜜の匂いだ』と喜ぶのはFくん。
Fくんは今年、養蜂場に出向いては、何度も採りたての蜂蜜をもらい食べていたので、そのせいで匂いがすぐに結びついたのかな?

ず~と座って会話しながら楽しむコドモたち。
帰りの車の中でも、ず~と粘土を離さなかったようですよ^^


本日のおはなしは...『おはなし組木 おおきなかぶ』でした。


次回の活動は...
10月22日(木曜日)さとみ温泉側の『山の畑』10時~。

『お芋掘りをしましょう!』
お昼には、みんなでちょっとしたバイキング


*マヨネーズ、マーガリンなどはこちらで準備致します。


持ち物...主食のパン、具材一品、お皿、(一応ス-プの器とスプーンも)、取り箸、デザートなど、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、軍手、お持ち帰り用の芋を入れる袋。


*場所がわかる方は直接畑に行って下さい。
わからない方は、さとみ温泉となりのサンクスに9時50分集合。
(誘導希望の方は要メール連絡!)




            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事