NPO法人Akitaコドモの森

『24年度 自主保育 コドモの森ようちえん』11月7日(水)の回


今日は『コドモの森ようちえんの日』。
今日はIちゃんとR君がお休みのため、4名のコドモたちで過ごしました^^

今日もまた元気に登園してくれるコドモたち。

なんと!
こどもの家にはもともと本がた~くさんあるのですが、
職員の方が、きれいに分別してくれて、小さいコドモたちが好きそうな絵本を揃えて下さり、そして推薦図書のような絵本も新しく揃えられており、コドモたちも喜んでいて、登園するとすぐに絵本を読みはじめておりました。


朝の会を行い、今日はクリスマス会の劇の役決めから行いました。

皆ちゃんとやりたい役を心に決めていて、やりたい役に挙手。
お友達と重なると、話し合って決めます。
そして、お休みのお友達も含めすんなりと役決めが出来ました。

その後は、劇の歌の練習。
今回はNさんが伴奏をしてくれるという事で、今日はおもちゃの鍵盤を持参して下さり、それに合わせ、みんなで歌を練習しました。

あっという間に覚えてしまうコドモたち。

今月下旬くらいからは、本物のピアノで練習しますのでお楽しみに^^


おやつを食べ後、お散歩に...

天候はやっぱり曇り空...。

まあ何とか大丈夫でしょうと歩きはじめました。





↑どんぐりの木のまわりや...
つづじの木のまわり...
毛虫がいっぱいいるところなど....

コドモたちはスタートすると必ずお気に入りの場所で、まずは満足するまで遊びます^^



今日は久々『池まで行こう!』と決めていて、みんなもすごくすごく行きたい場所だったので、
ちょっと声をかけると、みんな目をいきいきとさせて進みます!

池の所は好きなのですが、やはり秋口は蜂が怖くて行けませんでした。

これからの時期は、雪に埋もれるまでは安心して楽しめる場所です^^



↑この杉林もおすすめ!
みんな大好きな場所です^^

雨が続いていたので、道はちょっとした川になっていて、
その先にまずは二つの釣り遊びのお池があります!

さあ!いよいよお池へ...
と思った所で...
『ゴロゴロゴロ~』と雷。

雨は全く心配なのですが、雷はちょっと気をつけなければ行けないので、
残念ですが撤収...。

コドモたちも残念がっておりましたが、
理由を話すと、みんなすぐに理解してくれて、
嫌だとも言わずに早足で帰りの道についてくれました。

こういう事をすぐに皆が理解してくれるのは、やはり森の子たちらしいなと思います。

コドモの家に戻ると、もうお昼の時間。

今日のランチは、ミートソースでした^^
最近みんなお替わりをするので、主食の量も増えて持参するお友達も多いようです。



↑ランチの後もお帰りの会まで、それぞれに楽しんでおりました。

Nさん持参の鍵盤を借りて遊ぶコドモたちや...



↑本棚から次々と絵本を持ってきて、読んでいるコドモたち^^


お帰りの会では、朝歌った劇のお歌を再度歌ってみました。
もうみんなリズムを覚えてくれていてすんなり...。

これから少しずつ合わせて劇の方もまとめ て行きたいと思っております。


   担当  こだま
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事