NPO法人Akitaコドモの森

森の日 11月16日(月)まんたらめ

本日の活動は『まんたらめ』。


新会員を含めた22名のお友達が登園。
みんな駐車場から山小屋めざして元気に集まって来てくれました

そう!今日はこの季節ならではの...
『落ち葉焼き芋を楽しむ日』
ちょっと寒いくらいのこんなお天気の方が、熱くてハフハフしながらお芋をいただくにはいいのかもしれません

登園順に、お芋の下準備。
山の畑で収穫した土つきのお芋を洗い...
新聞紙に包み、そのままお水にくぐらせ...
その上からアルミホイルで二重に包み準備OK!
肝心の火おこしを担当に任せ、火がつくまでの間朝の会を行いました。

『たき火』の歌でコドモたちは集まってきます。
いい感じに煙突から煙があがり....。
そんな風景を見ながらの、寒けれど温かい?気持ちの中での朝の会となりました。


良い感じに火がおこされ、みんなでお芋を火の中へ入れました。
小さいお友達はママが入れるのを横で見ていて...
大きいお友達は、恐る恐る挑戦していたと言う感じでした。
煙が目に入ったかしら...

お芋を全部並べてから....
前もって集めておいた落ち葉を上からかぶせます


当日雨になるかもしれないし....と、
先週の金曜日の活動が終わってから、コドモの森のNさん、Sさんに協力していただき、まんたらめにて落ち葉をゴミ袋8袋分集めました。
落ち葉プールのように、至る所に沢山の落ち葉がたまっていたので、とっても集めやすかったです^^
コドモたち、NさんSさん、ご協力有難うございました



落ち葉をかぶせると、ものすごい炎と煙で...
山が噴火し、溶岩が流れ出したようにも見えます

コドモたちの中には本能で怖いと感じるのか?泣いてしまうお友達もおりました。
昨年もたしか急に泣き出したお友達が数名いた記憶があります。
煙が原因かな?とかも話していましたが...。

まんたらめの職員さんがそばで見守っていて下さっておりましたが、
正直ママたちも少し怖くて....
『ぬれた落ち葉集めていれよう!』ということになり...
炎が上がったらぬれた落ち葉。落ち着いたら乾いた落ち葉、というふうに交互に行いました。


コドモたちも、ぬれた落ち葉を集めようと、ママと一緒に頑張ってくれました


後は出来上がるまで、みんなで森遊びを楽しみました


釣り遊び中

木の枝が釣り竿...
落ち葉が魚なんだそうです

枝で落ち葉を刺しては『釣れたよ~』と叫んで教えてくれていました。
とっても楽しそうで素敵な遊びです



こちらのステージの上では、歌をうたったりととっても楽しそうでしたね~


ママと一緒に森の中でどんぐり拾いするお友達も...。

まんたらめの木々の葉はほぼ散ってしまいました。
それが落ち葉となり、一面に敷きつめられて、散策していてもふあふあっとしたとってもやわらかい感触が足に伝わってきます。


予想よりも時間はかかりましたが....


焼き芋完成

芯まで黄金色に輝いていて....
あつあつ!
ねっとり!
あま~~~い!
コドモたちだけでなく、ママたちも好みの焼き芋の仕上がりに

そんじょそこらの売っているお芋より、ずっとずっとずっと美味しいです
落ち葉で蒸されながら焼けるというのがいいのでしょうか?



味見から...お昼ご飯の時までお芋を離さないお友達も
その気持ちとってもよくわかります^^
本当に!本当に!美味しかったですものね

火を担当されたママたち、本当に有難うございました



本日のお話しは...『ブラウンさんとブラックさん』    
       『変身泥棒』からくりわかったかな?


次回の活動は....

11月19日(木曜日)『大森山老人と子供のいえ』10時~。
『今月のmonoづくりの時間を楽しみましょう

*終了後は散策に出掛けますので準備をお忘れなく

持ち物...間口が広い(寸胴型)透明な空き瓶(なるべく高さがないもの)、水糊を入れる器、ノリに使用しても良い筆、作業時の手ふき、お弁当、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴。


*余分な瓶がある方は他の方の分も持って来てもらえると助かります。
*お車は、建物向い側の大森山動物園駐車場を利用して下さい。

               担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事