NPO法人Akitaコドモの森

森の日 5月22日(金)森の畑

本日の活動は『森の畑』&『一つ森散策』。
小雨の中、7名のお友達が元気に登園してくれました^^


今日は苗植えの予定でしたが、雨の日は苗植えにはあまりむかないとの事で、支柱づくり&畑の観察を行いました。
写真は、インゲンの支柱づくりです。
もちろんインゲンの支柱づくりも初めてというママも多かった...^^

コドモたちは周りでお手伝いをしたり、観察したり...
早速ミミズを見つけて、大事そうに手の中に持っていた女の子もおりました

じゃが芋だいぶ葉っぱが大きくなってきましたね
『おくら芽が出てるよ~!』と教えてくれるお友達も...
気温が高くないと、オクラの発芽は難しいと言われていたので、とってもうれしかったですね


人手も多く、支柱づくりもあっという間に終了!というわけで...


みんなで一つ森散策に出掛けました
ここの所、苗植えの時期であるため、なかなか行けなかった一つ森散策。
雨が降ってくれたことにかなりの感謝
コドモも大人もワクワクです

大家さんの家の裏から、地元の人しか通らないと言う獣道に入ります。
そこは、いつも行っていた一つ森公園とはひと味違った雰囲気の森。
たらの芽、山椒の木と...ママたちの目も輝きます


冬は進む先が遠くまで見えていた森も、今の時期は緑も多くなり、その先がどうなっているのか?想像の世界に入ります。

何をみんなで立ち止まっているかと申しますと...
坂道をあがってくると、急に視界が開け、森の下の方に『秋田新幹線こまち』をのぞめます
しかも何台も
コドモたちは大喜びです


色とりどりのかわいい雨合羽を着て、しゃがんで、みんなで何を見てるの
と...その先にあるものは...


雨の日ならでは...『かたつむり』でした。
先に見つけたコドモたちは『うんち』をする所も見れたそうです。

『でんでんむしは~かたつむり~』の歌をうたいながら森をあとにしました。


本日のランチは『卯の花めん』
『卯の花めん』とは稲庭うどんを細かく砕いた『うどん粥』のようなもので、よく離乳食にも使ったという人もいますよね^^

比内地鶏スープに、比内地鶏の肉団子、なめこ、三つ葉を入れたシンプルなもの。
スプーンでいただきます。

コドモもお替わり!お替わり!お替わり
コドモも大人もみんなお替わりです。
お椀に三杯&スープのみ一杯お替わりと、すごい食べてくれたお友達もいました。


ちょっと肌寒かった体も、熱々の卯の花めんであたたかく温められました^^



本日の読み聞かせは...『くものいえ』
手遊びは...『お寺のおしょうさん』
うた...『おたまじゃくしはかえるのこ...』


次回は...
5月25日(月曜日)コドモの森は『森の畑』10時集合。
                        Babyの森は『一つ森公園』10時半集合。(*体育館駐車場に車を置き、トイレを済ませ、道路を渡って上の広場に集合して下さい。)

『お誕生会ランチをみんなで楽しみましょう

*お昼に
『柔らか大学芋』
『野菜とペンネの豆乳味噌仕立てスープ』
『りんごの葛煮』
を森森のOBのママたちが準備して下さいます。

参加者は...ペンネのスープに入れるカットした野菜(トマト以外で)をご持参下さいね^^


*大変な方は、缶詰などでもOKですよ

*大学芋は、砂糖、胡麻、油を使用。
*野菜とペンネの豆乳味噌仕立てスープ...味噌、豆乳。コンソメ、ペンネ。
*アレルギーの方はどの程度対応出来るかわかりませんがご連絡お願い致しますね!



持ち物...具材、スプーン、箸、スープカップ、大学芋皿、デザート皿、飲み物(なるべくお茶、水、スポーツ飲料水などを水筒に移し替えて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、会費。



雨天の場合...
お昼は12時から東コミセン(東通ビックフレック裏)を予約しています。
畑作業、一つ森を散策してから車での移動となります。
Babyの方でちょっと厳しいという方は...12時に直接コミセンに来ていただいても構いません^^




                       担当  tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事