NPO法人Akitaコドモの森

クーポン遠足(ブルーベリー狩り編)


秋田市在宅子育てサポート事業日帰りプラン
『わんぱくキッズのおでかけプラン』
清太郎さんの森のブルーベリー狩りに行って来ました。



NPO法人子育て・高齢者介護サポート ばっけの会さんの委託事業ですが、
協力団体としてプランニング段階からお手伝いさせていただき、
ようやく、第一回目のコドモの森プロデュースの遠足が本日決行されました^^


大型バス一台プランでしたが、大人気ということで、定員をかなりオーバー&キャンセル待ちも何組もという状態で、とってもうれしい限りです。

当日の今日は、朝は小雨...
やはり0歳児ちゃん達のキャンセルは何組かあったものの、
雨でもOKと参加された方々は、上から下まで完璧な森仕様!!!
バスに乗って来た時から、雨なのに笑顔笑顔でした。

緊張していたのに、その笑顔にすご~く救われました。
みんな清太郎さんの森に行きたかったという方が多く、何かサークルのママたちと似たような匂いを感じたからかしら?

小さなお友達もいるとの事で、出発時にすでに、お昼は市内に戻って来て食べると決まり...
かなりかなりかなり残念がっていた、サークルメンバー...。
ここが予定明確にしなければいけない、市の事業だな~と感じました。



清太郎さんのところでは
今年の天候で、一週間、二週間遅れていると言われていましたが、
今日の遠足で、コドモ達やママたちに美味しいのを食べて欲しいと、清太郎さんがしっかり調節をしてくれていて、ちょうど良い食べごろのブルーベリーを沢山実らせてくれておりました。



生のブルーベリーは初めてという方が多く、みんな粒のあまりの大きさに感動!
美味しさに感動!
と、ず~と感動してくれておりました^^
みんなの喜ぶ顔って、なんて嬉しいんでしょうね~。
清太郎さんの気持ちが、今日すご~~~~く共感出来た感じです。



サークル新メンバーのSちゃんも参加しておりました。
た~くさん食べていたようでしたよ^^


来週サークルでも行きますが、ちゃんと今度はサークルのために調整していてくれるそうですよ!
楽しみ楽しみ^^


濡れても汚れてもOKと完璧にしてきたので、森に行けないのは残念という方がほとんど...。
サークルなら迷わず決行なんですがね。
そんなわけにもいかず...
市内の昼食会場へ...。

みんなでお弁当を食べ...
その後、ブルーベリーのおやつレシピタイムとして...
『ブルーベリータルト』をご用意。



レシピ提供は、コドモの森のTくんママのOさん。
スイーツづくりの現場経験があるOさん。
このお話しを快く引き受けて下さいました。
ありがとうございます。

今回は、『ブルーベリータルト』と『さくさく簡単ブルーベリーパイ』のレシピ。
ママたちみんな大喜びでした^^
是非是非ご自宅でもおやつに作られてみて下さいね。


昼食後はペープサートや手遊びを楽しみ...
その後...いよいよ...
『アンパンマン!バイキンマン!ドキンちゃん!』登場!
コドモ達みんな大喜び^^

お帰りまで撮影会タイムとなりました。


バスから降りる時も、みんな笑顔で『又参加したいです』と言ってくれて^^
うれしかった~。



ばっけの会さんからお声がかかり、コドモの森らしい遠足を...との要望からうまれた今回のプラン。
天候で、水遊びを含めた森での活動は残念ながら出来ませんでしたが、
毎年味わっている美味しいブルーベリーをみんなにも食べてもらい喜んでもらえて...
そして、バスの中やお昼の会場では、たくさんのお歌、手遊び、クイズ、お話しなど...
いつも森の子たちが楽しんでいるものを、そのままお届けし楽しんでいただけたいたのがとってもうれしかったです^^

まだこの後、コドモの森プロデュースのプランは5プラン残っています。

自然の中での楽しさ、癒しを、たくさんの子育て真っ最中の方々に味わっていただき、伝えて行けたらと思っております。


本日ご参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

*タルトレシピ後日アップしますね^^



        自然あそび親子サークル  Akitaコドモの森   遠足プランスタッフ一同



清太郎さんの森でのブルーベリー摘み
今年は完全予約で入場出来るそうです。

是非是非ご家族やお友達を誘って、行かれてみてはいかがでしょうか?


予約電話番号  018-879-2230 
(佐藤清太郎様宅)


生ブルーベリーやブルーベリージャムの発送
ブルーベリーの苗木などもあるそうですよ^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「近況報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事