NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年5月22日(水)『大森山 〜お楽しみ企画モリモリ!〜』



5月22日
大森山での活動です!!
今日はお楽しみがモリモリの日でした(^^)



お楽しみその①

【老人とこどもの家でヒマワリの種まき!】





いつもお世話になっています、
老人とこどもの家の館長さんにお誘いいただき、敷地内に植えるためのヒマワリの種まきをさせてもらいました!

みんなの作業しやすいように丁寧にご準備いただき、説明をうけ、みんな楽しんで種まきと水あげをしてきました!!

施設のみなさんにも、施設を利用しているみなさんにもいつも良くしてもらっています。
本当にありがとうございます!



ヒマワリが咲くのを
一緒に楽しみに待ちたいです(^^)




お楽しみその②

【保護者のみなさん企画!ボディペインティング!】

こども達のために

企画、試作、準備、当日の進行、

全部行ってくださり、
今日はみんなで楽しんできました!!

こども達が種まきをしている頃…

グリーン広場で準備スタート!





こども達にペインティングに向けて
ワクワクをくれる絵本を読んでくれました!



自分で絵の具を塗る
道具も作ってみるんだって!





絵の具はこれだよ〜
「せ〜〜〜の!!」

「わぁー!!!」



いよいよ!
スタート!













語り尽くせぬ
思い思いの楽しみ方あり

色のまざりかた
肌に触れる感触
紙にうつしだす面白さ
表現の個性

笑ったり、真剣だったり、

貴重な体験の時間をいただきました!

企画や準備、本当にありがとうございました!



お楽しみその③
【旬です!アカシアの天ぷら!】

食べたいね〜食べたいな〜
と、待っていた、
アカシアの天ぷら!

今日小玉さんと
お母さん方が一緒に採ってくださり





アカシアの天ぷらが
みんなで食べられました!!




ちょっと甘くて…
ふった塩がいい感じ!
「おいしい!」「おかわり!」
続出でした(^^)


たくさん採ってくださったおかげで、
みんなが満足いくまで食べていたようです

おいしかったね!




たくさん遊んで、
お腹が空いたみんなを待っていたのは
美味しいポトフ!

野菜から出た旨味がたまらない
ゴロゴロ野菜にも味がいっぱいしみていて
たくさんおかわりしてもらいました!



お腹いっぱい!
でも、お母さんたち、
もうひと頑張りしてくれました!

後片付け!
本当に最後までありがとうございます



こども達はその周りで遊んでいます。

みんな穏やかに
安心して過ごしているように見えました。

きっと
日々の中でも
準備したり、片付けたり、
笑って一緒にごはん食べたり、

そんな保護者のみなさんの姿を見ながら

「ありがとう」
「うれしいな」
「だいすきだよ」

が、いっぱい膨らんでいくのだと
感じます。


私達からも

「いつもありがとう」

を伝えたいです(^^)



楽しみ尽くせる
この活動ができるのは
保護者のみなさんのおかげです!







今日も楽しかったね!
またあした♪








スタッフ とんちゃん












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事