NPO法人Akitaコドモの森

『27年度 野外保育コドモの森ようちえん』4月15日(水)

今日はコドモの森ようちえんの日。
いよいよ子ども達だけの日です!

さあさあ新メンバーはどうなるのか?
と思ったら...
お迎えの年少Hくんと年少Tくんは全く平気でニコニコと車に乗り込んで来て、ママにバイバイ

お見事でございます。

ママと一緒に登園した年少Kくんは...
これまら意外にすんなり離れました。

年中のお兄さん達ももちろん問題なく、
今年はいい感じにスタートのようです^^


朝の登園時...

出欠シールをみんな喜んで貼ってくれて...
その後自由遊びは...
はさみに、塗り絵に、粘土にと、思い思いの遊びを楽しんでおりました。

一通り楽しんだ後、
おやつを食べて、早速お外へGO!

みんなでカエルのたまごを見に、ザリガニ池まで行くことに



↑かと思ったら、春でオープンした動物園の遊園地の音楽にさそわれ、回っている観覧車にみんな釘付け!

かわいいな~。
こんど機会があればみんなで乗りたいな^^



↑雨にぬれてしっとりとした杉の森の中
マイナスイオンたっぷり有りそうな感じ



↑雨水が流れていて、通路がちょっとした小川になっていて、みんな源泉をみつけに?のぼって行きます。

こういう小川なら安心して遊ばせてあげれるからいいですね^^





↑こちらもちょっとした小川。
ザリガニ池のとなりの小川で、子ども達が、葉っぱをながしたり、水に入ったりと楽しんでおりました。

年中さんを見て、年少さんたちも真似をしたり、じ~と見ていたり。



↑こちらはザリガニ池に入っちゃってました....

今までずっとここで遊んで来たけど、こんなに大胆な子ども達ははじめてです!

たまごからかえったオタマジャクシが無事でありますように...。

まだ今は水の透明度も有り、あぶらも浮いていなくて大丈夫そうですがね...

日が出て来てそんなに寒くはない一日でしたが、この子たちはさんざん遊んだ後はブルブル...

持って来ていた
ぬれた服を脱いで雨合羽を着たり、合羽をおしりまわりにまいたりと、それぞれ寒くない方法を考え工夫し帰る事に。






↑急いで帰ると思いきや、全然余裕の子ども達。
日が出て寒くないのかな?

見上げているのは...



↑『こぶしの花』。

みんなで『こぶ~こぶ~』と名前をつけ楽しんでおりました

こうやって少しずついろんな植物の名前を今年も覚えて行くのかな^^



↑今日のランチはうどん。

みんなちゃんと座って、食べる!食べる!
お行儀いいね~
やっぱりお腹がすくんですね。
年少さん達もけっこう食べておりました。

新メンバーのママ達はけっこう心配していたようですが、
二日目全く平気な子ども達。
慣れない流れに『もうかえろ~』という言葉は出るものの、なく事もなく、また別の事で興味を持ち復活という感じで、問題ないようです。
やはり、サークルからの持ち上がりのようちえんということで、子ども達もみんな顔を知っていて、どこか少し安心して入ってこれる感じなのでしょうかね。

排泄も年中さんの真似をして初日から出来たりと、おむつをしているお友達も間もなく外れそうな気がします。
お部屋の中でも年齢関係なく楽しそうに遊んでいて、いい感じのスタートでした!


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事