NPO法人Akitaコドモの森

24年度 3月15日(金)『清太郎さんの森』

本日の活動は『清太郎さんの森』。




風はつめたかったのですが、朝から青空が広がりよいお天気

今年度最後の清太郎さんの森での活動です。

今日は沢山のお客様が!

秋田市社会福祉協議会からの依頼でセカンドライフ講座の方々を受け入れ。
秋田でこのような屋外での活動をしている子育てサークルを紹介し、一緒に過ごし、何かを感じてもらいたいということなのでしょうか^^
お手伝いも兼ねていただき、楽しく一日を過ごす事に。



↑昨年に続き今年もOさんのご実家から比内地鶏などの鶏をご寄付頂きました。
それで、お昼ご飯にだまこ鍋を作る事に。

行程を見たい方だけ早めに集合。

そして清太郎さんが昔ながらのやり方で進めていきます。




↑今回の鶏は随分おとなしい感じでした。




↑清太郎さんは作業を進めながら、コドモ達に命のお話を分かりやすくして下さいました。

コドモ達や大人が嫌だと感じないように、ユーモアも含めながらとても上手にお話しくださいました。

周りの大人の方々曰く、清太郎さんのやり方は変わっていて、とてもきれいに作業されているのだとか。
だから私達も嫌な気持ちにならないのかもしれません。



↑進めていくと、だんだんいつもお肉屋さんにおいている鶏肉の姿になっていきます。

清太郎さんの森にはたくさんのお医者樣方も会員でおりますが、その方々がいる時には、体の中の臓器の説明もしてくれるのだそうです。
大人としては聞いてみたいものです^^



大体準備が整ったところで、作るのは今日の助っ人、ダッヂオーブンのプロ山内さんにお任せして、
コドモ達は森散策へ...





↑森はだいぶ雪が解けてきておりました。

雪に埋もれながらも頑張って歩くコドモ達。




↑山小屋まで行き、おやつを食べ遊ぶ事に。





↑木登りしたり、お尻滑りをしたり^^

大人はふきのとうを探しましたが、まだまだないですね~。



↑森から下りてくる時の景色!

これが良いんですよね~。

春、夏、秋、冬の景色の違いをしっかりと感じることが出来ます。



↑戻ったところで早速だまこ鍋!



↑今日は外にござを敷いたり椅子を並べたりしていただきました。

だまこ鍋格別です!!!!!

市販のだしとは大違い!
その違いがはっきり分かります。

お肉は堅い(秋田弁でしね』けど、その弾力がまたいい感じです。
本当の肉って感じ?

セカンドライフの方々にも好評のようでした。
60代の方々ばかりでしたが、その方々でもこのような経験はほとんどないとのこと。
今は何でも簡単に手に入る時代ですが、やはりこのような事も個人的にはしっかりと教えて頂き学んでいきたいと感じました。



↑こちらは毎回お楽しみに『焼きマシュマロ』。
毎回大人気です!

首都圏から遊びにきてくれたOBのTくん。
満足そうでうれしそうでしたね^^



↑こちらは雪山の上で???

これは小学生のKちゃんが、マシュマロを危なくないように焼くために、小さなコドモ達を並ばせ順番に山小屋へ誘導しているんです。

食べた人はまた後に並んで待つという感じ。

なんと!30分くらいもこれを続けていたからビックリ!

大人が『順番よ~並んで~』と言ったって、いつの間にか、なきが入ったりとするのに、
2歳から小学生まで誰一人泣かず、文句も言わず、お姉ちゃんに従ったおりました。

Kちゃんありがとうね^^

こういう姿を見ると、年齢関係なく関わりのある活動って良いものだな~学ぶものがあるな~と思ってしまいます。



↑こちらは生後4ヶ月組。
お外でもすやすや~。
一年後にはここでよちよち歩き回っている事でしょうね^^



八柳さん 鶏のご寄付ありがとうございました。
山内さん 急にお手伝い頼んでしまいすみませんでした。大変助かりました^^
清太郎さん 今日もそして一年間お世話になりました。

また来年度もコドモ達そしてママ達をあたたかく見守って頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします









次回の活動は...3月18日(月曜日)『まんたらめ』10時~。


~今年度最後の活動日。
外遊び&誕生日ランチ会&修了式&卒森式です~

最後の最後までお外でいっぱい遊んで、おいしいランチをいただいて、
ランチの後は修了式&卒森式^^




*ランチは
*鶏肉と畑野菜(大根:白菜)のトマト煮
*キャベツ塩昆布あえ
*畑のカボチャと小豆煮 アイスのせ
各自主食をご持参下さい。

持ち物...主食、器、スープカップ、箸等、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、防寒具。
バードコールまたはパズル



*10時まではお車の中でお待ちください。
*入館後は室内に荷物を置き、そのままお外で朝の会&お誕生日会&外遊びです。
*12時~ランチ 13時10分~修了式&卒森式 14時終了予定 15時までは親御さんがついていれば外遊び可能です。


気をつけていらして下さいね。


            担当 小玉

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事