NPO法人Akitaコドモの森

森の日 5月1日(金)森の畑

本日の活動は『森の畑』の日
またまたGWでお友達が少なかったのですが、途中ぷら~とよってくれたお友達もいて結局6名が畑まできてくれました。

この何気なくやっているような畑ですが、実はちゃんと計画されているんですよ


これは畑のリーダーSさんが作ってくれた年間計画表
どこに何の野菜を植え、それが収穫された後次に何を植えるか?ということを計画し、年間を通して畑が空かないようにしているのです。
もちろん、プロである大家さんもこのような計画書をきちんと作られていました。
Sさんはサークルのためにということでしたが、結局これは自分がこれから生活して行く上でのSさん自身の勉強にもなりますものね^^
こうやって、活動を通してママにも何かプラスになってくれる事もうれしいですね!


先日植たハーブもいきいきと成長してくれているようでした

これ!これ!先週植えた種から『大根の芽』が
コドモだけでなく、ママたちが感動
固い土質がちょっと気になっていたので...。
でも、以前ニュースで、コンクリートを割って大根が生えて来て話題になっていましたから、このくらいの土では全く問題ないのかもしれませんね^^


まずは昨日作った畝に『インゲン』の種まきをみんなでやりました。
種を見て...『本当のいんげんの種だ!』とママが一言。
当たり前の事ではあるけれど、私も先日そのことで同じく感動しました
果物と違って、野菜の種は普段食べているものだから、あんまりその存在に気がつかないんですよね。
是非、お野菜を食べながらお子さんと種のお話等してもらえたらと思います


その後、今日は畝をしっかりと作らなければ...と広大な土地を見てちょっと後ずさりするママたち...
そうしたら、すばらしい助っ人が


畑の大家さんが、私たちの情けない腰つきを見かねてか?
『一緒にやってやるぞ~』と耕耘機を持って来てくれて
甘えちゃいました^^


そして出来上がりがこちら
ものの10分そこそこでこんなにすばらしい畝が5本も
機械の技術ってすごいですね
大家さん!ありがとうございました


畝は完成したけれど、植える苗がないから後は次回かな?と思っていたら...
お休みのお友達が『トマトの苗』を持ってきました~と突然顔を出してくれました!
これ又すばらしいタイミング
みんなで早速苗植えです



ちょっと余った時間で、みんなで水まきをして...
あとはのんびりお遊び、そしてママたちはそれを見守ります

お昼はもう一組が遊びに来てくれて、随分賑やかな時間に
今日のランチはWさんお手製の『もちきび』が入ったクリームシチュー。
動物性のものは一切使わず、塩のみの味付けなのに、なんであんなに濃厚に美味しく作れるのでしょうね^^
主食はホクホクのじゃが芋と、手づくりパンと至ってシンプル。
コドモたちの食いつきも良く、素材をそのまま活かした簡単なお昼で十分なんだよねとママたちでお話していました^^

栄養たっぷり、簡単レシピがありましたら、是非ご紹介下さいね


本日の読み聞かせは...『ゆうこのキャベツぼうし』
*長めのお話でしたが、最後までみんな集中していましたね^^
手遊びは...『おおきな畑』
わらべ歌は...『つくしはつんつん顔を出す(春のわらべうた)』


次回は...『コドモの森』の活動です。
5月7日(木曜日)一つ森の『森の畑』10時~。

持ち物...お弁当、飲み物(なるべくお茶、水、スポーツ飲料水などを水筒に移し替えて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具、会費。
大人は軍手やガーデニング用の手袋、帽子、膝が汚れないように膝パットもしくはゴミ袋や段ボールなど。

周辺に畑と田んぼがありますので、当然水路もあります!!!
私からも子どもたちにはしっかりと重要な事を伝えてはいきま
すが、大きいお子様は、ご自宅でやはり落ち着いた状況の中で、しっかりとした説
明と注意を前もってお伝え頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。
         


                        担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事