NPO法人Akitaコドモの森

森の日 5月11日(月)日吉八幡神社

本日の活動は『日吉八幡神社』。
小雨がぱらつく中、14名のお友達が雨合羽を来て元気に登園してくれました
今日はサークルの取材で写真撮影もあり、カメラマンの方達も飛び入り参加?でみんなで楽しみました^^


木々の緑は雨に濡れてより一層深く感じられました
季節のお花『ツツジ』も咲き始めていました。
ツツジは色によって咲く順番が違うと聞いた事がありますが...
今日はピンク系とオレンジが咲いていて、白等はまだつぼみの状態でした。


Babyちゃんたちも登場

こんな全身『苺ちゃん』のポンチョのお友達まで
雨の日の外出が楽しくなりますね

ママの一人が『雨の日に外へ行くなんて今までは考えた事ありませんでした^^』と...。
車が当たり前の秋田だとなおさらそうかもしれませんね。
コドモにとって雨の日は本当にワクワクする日
いつもは『お水止めなさ~い!』と大好きなお水遊びを止められる事が多いのに、雨の日は大好きな水たまりで水遊びし放題
雨の日に五感で感じる事って沢山あると思いますので、これから暖かい季節になりますし、是非是非これを機におうちでも雨の日を親子で楽しんでみて下さいね


水溜まりで足をバチャバチャ

急斜面を登っては...

走っておりる...
何も遊具はないけれど、そんなことだけで十分楽しんで遊べているコドモたちです


ママとゆっくり散策を楽しんでいるお友達も

お昼前にみんなで集合写真
カメラマンのおねえさんたちさすがにプロ!
コドモたちの気を引いて、あっという間に撮影!
あれだけ小さいコドモたちがいて、誰も嫌がらないっていうのもすごいと感心


お昼は、八橋陸上競技場をお借りしました
大きいお友達はお友達同士でテーブルと椅子で...
小さなお友達は、ママとシートに座って^^
それにしても、みんなお行儀がいい!!!
お腹がすいてて食べるのに夢中なだけなのかな?


食後、コドモの森のお友達は『monoづくりの時間』。
一日遅れの『母の日』のプレゼントづくり。
ウッドビーズととんぼ玉でアクセサリー作りです

みんな上手にチョーカーの紐をビーズの穴に通していきます。
小さいお友達は試しのつもりでしたが...試しどころかしっかり作業にハマっていました^^
さっきまで走り回っていたのが嘘のように真剣にやっているお友達もいて、こちらが驚きでした!
ものの20分くらいでみんな完成して、ママにプレゼント


出来上がりはこんな感じ
早速ママたちは首につけていました

まだまだ紐を通して楽しみたいコドモたち^^
今度はブレスレット作って遊ぼうね



本日の読み聞かせは...『えんやらりんごの木』『どうぶつのおかあさん』
歌は...『こいのぼり』『あめふりくまのこ』
手遊びは...『ごあいさつ』
わらべ歌は...『おてぶしてぶし』


次回の活動は...『コドモの森』
5月14日(木曜日)河辺『りんご畑』10時~。
りんごの花のお花見を楽しみましょう
*みんなで一緒に行きますので、河辺中学校入り口のデイリーストアに9時50分に集合して下さい。

持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。


注意!!!
*服装について...
◎ミツバチなので大丈夫かと思いますが、一応蜂対策のため、出来るだけ肌の露出を少なくし、白っぽい服装&帽子の着用を心掛けて下さいね!

◎足元に小さい虫がいるらしくさされるととってもかゆいので、親子とも長めの靴下&長靴をしっかり準備して来て下さいね。

*良い実を実らせるために、りんご園の方が手作業でりんごの花を摘んで、良い花を木に残す作業をやられています。大きいお友達は低い枝に手が届くかもしれませんが、木になっているお花は絶対にとらないように、前もってお子様にお伝えしておいて下さいね^^
(5個の花のうち、真ん中の一番軸になるお花を木に残すのだそうです)

*剪定して地面に落としたお花は摘んでもいいと思いますので、花摘みの籠を持参されると良いかもしれませんね^^

                
        
                                   担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事