NPO法人Akitaコドモの森

23年度 2月16日(木)『太平山スキー場オーパス』


本日の活動は『太平山スキー場オーパス』。

平日なのに学校や保育園などの教室があったようで、カフェテリアはすごい人ともの!
座るところをようやく確保出来たと言う感じでした^^

お天気もまあまあいいし、みんなで早速ゲレンデへ。

円になって朝の会そして準備体操!
準備体操コドモたちも気に入ってくれているようでとっても楽しそうにやってくれています^^

そしてスキーヤー&ボーダーの間を抜けてちびっ子ゲレンデへ...
そちらはやっぱり貸し切りです^^



↑青空も広がり気持ちイイ~。
最高です!



↑動く歩道に乗って何度も何度も滑るコドモたち。

今日は雪質が固く、ソリでも勢いがついてすごいスピードになり油断大敵と見ている方も気がぬけません。

『足を広げてブレーキだよ』と教えると、コドモたちはすぐにお約束を守ってくれ、上手にとまってくれるのですが...

余裕が出て来ると自分流のとまり方を見つけとまるんです。

これがまたヒヤヒヤ...

全部そりに足をいれて滑ってくるので、すごいスピード!
危険なので止めようとすると...

Mちゃんは自分で横に倒れて止めるんです。
Aちゃんも足を突然広げて突っ込むように止めたり、横に転がって止めるんです。
Sくんもテレビの主人公のようにかっこ良く止めるんです。

それがみんな、私の心配もよそに怪我もせず見事に定位置でとめるので驚きます。

一人一人自分なりに考えてとまり方を考えているんだよなと、感心してしまいました^^

わかっていてもヒヤヒヤの私ですがね^^

今日はママたちも自然に上でフォローする人
下でフォローする人とコドモたちを見守ってくれておりました。

状況を見てこういうのを自然に出来るってすばらしいと改めて思いました。
なかなか出来ないですからね。



雪が降ったりやんだり...
↑満面の笑みで雪を食べているそうです^^

その他にもねっころがっておっきな口をお空に向けて雪を食べていたこもいましたね^^


そんなに雪を食べなくても美味しいおやつあるのにね^^



↑Iさんがバレンタインを意識してか?
みんなにハートの焼き菓子をつくってきてくれました。

ごまがいっぱい入った焼き菓子。

パリパリで香ばしくって美味しかったですね。
コドモたちもママたちも大喜びでした^^

Iさんご馳走様でした^^


おやつを食べてまた一遊び。
そしてランチの時間になると、大人もコドモもみんなでソリに乗って、下までノンストップで滑り降りました。


ランチにはOさんがいかわたのカレーを作って来てくれてみんなでいただきました。
シーフードの香りが食欲をそそりみんな食が進みます。
すごく美味しかったですよね^^

Oさんご馳走様でした。

お帰りのあともゲレンデに飛び出し遊ぶコドモたちでした^^




次回の活動は...2月17日(金)豊岩コミュニティーセンター(10時~) 



~社会福祉協議会出前講座をお迎えし親子で楽しい時間を過ごしましょう!~
今年はどんな楽しい団体が来てくれるのか?
ご期待下さいね^^

   
*登園した方は体育館に集合下さい。
和室では出し物をして下さる方々が準備をしておりますので入らないようにお願い致します。

*屋内での活動となりますので、咳をされている方等は予防にマスク等のご協力をお願い致します。

*ランチはサンドイッチとミネストローネです。
各自主食のパン&挟む具材(チーズやシーチキン、ハムほか)一品ご持参下さいね^^
    
持ち物.... パン、器、飲み物、おしぼり、着替えなど。


    
*駐車の際は、コドモたちに十分配慮し、奥からつめて駐車願います。
*気持ち良く施設を使わせていただくためにも、感謝の気持ちを込めた挨拶などを心掛けましょう。
*和室には障子がありますので、穴をあけないようママたちで目配りをお願いいたします。


  


            tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事