NPO法人Akitaコドモの森

28年度親子サークル 10月13日(木)『森の畑でお芋掘り』

実りの秋!!

先日の稲刈りに続き、
今日は落花生収穫、お芋掘りをしました

落花生、皆さんはどんなふうに生るのか、ご存知でしたか?
私は森で育てるまで知りませんでした~

土の中になるんですね、根っこの一部に豆が付きます。
おもしろい~!!!

うんとこしょ どっこいしょ


茎の部分をひっぱると、こんなふうに出てきます!

子どもたちも一生懸命引っ張ったり、土の中から掘ったりしてくれます。


ちょっと大きいおにいさんたちは、力持ちなので運び屋さん。

ささ、この掘った落花生は茹でて、今日のおやつ


茹でている間に、サツマイモを掘りますよ~!!

うんとこしょ どっこいしょ

2週間ほど前に掘ったときは、まだ小さかったお芋、大きくなっていたね!
どろんこのお芋はどんなお芋かな

うんとこしょ どっこいしょ
でてきたおいもは どろんこおいも
でっかいぞ でっかいぞ


自分の掘ったお芋・・・大事に抱えてるお友だちもいました
もう宝物さがしみたい!

夢中になって掘っていると、珍客が


カモシカ!!!!

じーっとこちらを見ながら、距離をすこしずつ詰めこちらへ寄ってきていました・・・
こちらもすこしずつ離れ、距離をとります・・・
緊張のひと時・・・

5メートルくらい近づいてきたでしょうか・・・
さっと森の中に戻っていきました。

きっと森の中から、
お、おいしそうなものがありそうだぞ、って見に来たんですね。
いつから見られていたんでしょうか。

森の中は動物たちのテリトリー。
こうやって、カモシカも、クマも、
こっそり私たちの様子を森の中から、いつもうかがっているのかもしれませんね


カモシカ騒動で、すっかり遅くなってしまったおやつの落花生。
ランチと一緒に食べました



ほら、中もぎっしり!
ほこほことしていておいしかったです


秋晴れの中の絵本読み。


ぶたさんたちが、空の雲を見て「焼き芋みたい~」とお芋を食べたくなっちゃうお話しを読みましたよ。

コドモの森の焼き芋は今度、お誕生会でみんなでする予定です~



お話の最後、どうなったでしょう。

みんなお芋を食べ過ぎて、止まらなくなってしまったみたいですぷっ


つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事