NPO法人Akitaコドモの森

『24年度 自主保育 コドモの森ようちえん』8月29日(水)の回


今日は一ヶ月ぶりの自主保育『コドモの森ようちえん』の日。
夏休み明けはじめての活動です!


数日前にコドモの森の活動で...
『このごろ こだまさんのようちえんないね~』と男の子がポツリ...。
自主保育の存在がコドモたちの中にあるというのがうれしいですね^^

今日は唯一の女の子Yちゃんが体調を崩しお休みで全員男の子!

元気に登園してくれました。
5月当初泣いていたT君も、普通にママとはなれる事が出来、成長を感じさせられました。


みんなが揃ったところで朝の会。
コドモたちが『外でやりたい!』とのことでお外で行いました。

お名前呼びのとき、一人一人に夏休みの思い出を話してもらいました。
花火を見たとかそれぞれの思い出をお話ししてくれました。

そしておやつを食べて....

早速お遊び開始!

排泄を行い、自分たちで着替えて、みんなで体操を行って...



↑水遊びスタート!

朝は風が少しあったものの、やっぱり今日も暑い一日!

みんなでホースの水を取り合って、いろんなことを思いついて遊んでおりました。

とことん遊び、
休憩で飲み物タイム!
水分補給をして...

本日の遊び第二弾は、本日のメインイベント?
絶対みんな喜んで遊んでくれると私は確信しておりました...



↑『どろんこ遊び』です。

これをどうしてもやらせてあげたくて^^

各家庭ではなかなか大変ですしね...

予想通りビンゴ!でみんなもう大喜びで遊んでおりました。

水をた~ぷりいれて、みんなで川を作ったり...
穴を掘って水を溜めたり...



↑Sくんは泥団子を作っておりました^^

あまりに気持ち良さそうで、私とNさんもその中に裸足で入ってみる事に...

気持ちイイ~~~~

土がふわふわで気持ちいいんです!

砂のじゃりじゃり感が全く無く、お布団の上を歩いている感じ。
これはコドモたちも気持ち良かったでしょうね^^

全身泥だらけと期待しておりましたが、意外にも全身ドロドロにはなっておらずちょっと残念。

顔には泥が沢山ついていましたがね^^

あっという間にお昼の時間になり、みんなでお外で体を洗い、すっきりしてランチの準備をしました。



自分でランチの準備をしたお友達は、本を楽しみながら、セッティンが終わるのを待っていました。
『ミッケ』が大人気!
みんなでいろいろと探して楽しんでいたようでした^^



↑今日のランチは暑い日らしくソーメンでした。
新鮮なトマトにきゅうり、そしてインゲン炒めにだし巻き卵、かにかま。
デザートは森の畑のN氏のすいかでした。

H君ソーメンお替わりしていましたね^^



↑みんなで楽しい時間です。

お片づけも自分たちでやってくれて、大きいお友達は、小さいお友達に何処に食器を運ぶのかちゃんと教えてくれておりました。

久々出席表にシール貼り。
読み聞かせをして本日の自主保育終了となりました。
が!!!

ママたちが迎えにくるまでコドモたちはと言うと....



↑水抜きをしていたプールでまた一遊び!
もちろん洋服を着ながらなので...
全身ビショビショ...
一度濡れたIくんはもう吹っ切れて、水の中でごろんと何度もねんね...。

あ~~あ~~~着替えたのにね^^
まあママが来てまた着替えればいいかと、そのままたっぷり時間まで遊ばせてあげました^^

そうそう!
夏休み前にみんなで作った梅シロップ。
来年の方がいいとN氏に言われておりましたが、どうしても試飲してみたかったので、みんなで少しずつ飲んでみました。

みんなも自分たちで作っただけにワクワク!

一口...二口...
感想はそれぞれのようで、中にはお替わりをしているお友達もおりました。
来年までじっくりエキスを出しましょうね^^
来年まで残っているかしら...


一ヶ月ぶりの自主保育。コドモたちはどうだったかな?
2学期も、沢山コドモたちと、その時その時の季節を楽しんで行けたらと思っております。

どうぞ2学期もよろしくお願い致します^^

          小玉・野中
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事