NPO法人Akitaコドモの森

2020年12月3日(木)森の木の子「冬のはじまり・大森山公園』

大森山は動物園だけにあらず!

畑じまいをした後、私たちの活動は大森山での活動が増えます

「動物園だけじゃないんですね」「はじめてきました」

そうそう!

サークル初めましての方からそんな声を聞くと嬉しくなるくらい

紹介して、みんなでのんびり遊びたい場所なのです。

朝の会はさっくりと

さあ、あったかい格好に着替えて

いざ散策に出発

冬のはじまりの静かな森




かさかさ葉っぱの音




たまに聞こえる動物のうなる声(動物園のライオン!?)

鳥の鳴き声

こどもたちのにぎやかな声

森の中ではいろいろな音が聞こえてくるのです

「しもばしらのいけ」



大物が釣れたようですよー


「かにさわ」


これ、アリさんの、かさなんだよー
Yちゃん、イメージ膨らみます


「やまのぼり」



階段があると登りたくなる性分の木の子ちゃん

登りきったあとのおかーちゃんとのやっほー!なSくん


Yちゃん、途中から下におろして!アピール!


これが落ち着く様子


今日も遊んだ遊んだ、帰ろうか~

なんて、声かけたけれど

なかなか足が向かないKくん




「みんな、まってるよ~」

「あ、○○くん(弟の名前)寒いって」

「おかあさん、おなかすいたな~」

「さき、行っちゃうけどいい?」

等々、おかーちゃんと私とであれやこれやと声をかけ続けました

もっと遊びたいよね~

しかし最後は、Kくん「あ!くまさん、くるよね」「まいごになっちゃう」と自分で言いながら

自分で足を進めたのでした。


その時、その時の、その子の遊びの集中力

それぞれの歩くペースや生活のリズム

遊ぶ場所の環境

みんな一緒に、というのは木の子の年齢ではなかなか難しいことですが、

その子その子のペースで満足いくまで遊べる環境を常に意識していきたいなぁと思ったのでした。

しっかり遊んで

しっかり食べて

しっかり休む


スイッチ切れちゃったSちゃん


子どもらしい時間と場所でありたいな、と思います。


今日も楽しくすみました🎶

次も大森山

お楽しみに!


 

スタッフはるか🌷 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事