NPO法人Akitaコドモの森

【森のみんな】2024年6月27日(木)『防災Project・炊き出しDAY』

本日、防災プロジェクト炊き出しデイ




こども園、親子サー、そしてスタッフ総勢60名程度

一つ森公園に集合!

お天気も最高!

今日はこども園のおかーちゃんたちと、

森の子、親子サークル木の子ちゃんは別ミッション

さあ、それぞれ「いってきまーーす!」

子どもたちは今日もざりがに釣りにいってきます!

道中








こども園の森の子たちと、

親子サークルの木の子ちゃんたちが関わる姿がたくさん見られました

そして秋田の自然とも

子どもたちはたくさん繋がって











嬉しい時間

 

良き頃合い

いい匂い

わあ!!




 

これらの準備された食材を使い









限られた時間の中で

自分たちで火を起こし

3品も完成〜!

こども園のおかーちゃんばんざい!





 

木陰でゆっくり

「みんなで同じ釜の飯を食べる」時間

子どもたちや大人たちの楽しい笑い声

 




良き時間でした

 

今日もたのしくすみました

またいっしょに遊ぼうね

 

スタッフはるか

 

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

 

あきたこどもの森には「FAMILY PROJECT」と名付けた

「家族参加で一年を通して行う、テーマを持った活動」があります。

PROJECTは下記の4つ。

  1. お米PROJECT:田植えから稲刈り、そして食べる、活用する。
  2. りんごPROJECT:りんごの木を世話し、実りまでの過程を楽しみながら学ぶ
  3. 自然環境体験活動PROJECT:男鹿の森など郷土の自然に親しむ
  4. 防災PROJECT:避難訓練や炊き出し、歩く日を通し、生きぬく力を身につける
『炊き出しDAY』のキーワード
・協力
・気配り
・予測、想像
・臨機応変
・地を知る
・いい塩梅、適当
・気付き、学び
・感動
・感謝
・技、スキル
みんなで時間を共有しながら
これらが自分のスキルにもつながっていきます
 
子どもたちとの森の野外活動は
遊びを通しての学びがあり
さらには
″自然″に
「自分を守る力」
「生き抜く力」
「臨機応変に行動する力」
が培われていきます
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事