NPO法人Akitaコドモの森

森の日 10月2日(金)清太郎さんの森

本日の活動は『清太郎さんの森』にて...
『稲刈り体験
を行いました^^

今日のこの日を楽しみに、就園児&Babyのお友達も含めた16名のお友達が、元気に登園してくれました。


ここは、今年の春コドモたちが田植えをした場所。
機械植えとは違って、太い束もあれば、これだけ?という数本の束もあり、自分たちで植えたんだな~という実感がわいてきます


お母さんや、おばあちゃんと一緒に鎌を持って稲刈り!
意外に簡単に刈る事が出来ますが、昔の人は全部これを手でやっていたのだと考えると、気が遠くなりそうでした


刈った稲を束ねて行きますが、今日は先生でもある清太郎さんがいなかったため、みんなで悪戦苦闘
どうにかこうにかというところでした^^


見た感じは、さまになっていますね~

いつの間にかコドモたちが稲の中に埋もれに...。
『米は踏まないで~~~』と言うと、コドモたちは下を見ながら上手に歩き、戻って来ていました


コドモたちは、木の皮の山を見つけると、すかさずみんなで登りはじめます
けっこう高い山になっていて、上まで行くと大人でもちょっと足がすくみそうな...そんな感じです。
でも、平気で楽しむコドモたち

今日初参加のMちゃんも、ママからはなれお友達について頑張って挑戦していましたね
初回からこれに挑戦しようとするなんてすごいかも^^


稲刈りの後はみんなで森散策へ
いつもの坂道にはどんぐりがいっぱい!!!
早速どんぐり拾いです

葉っぱお化けを楽しむコドモたち
虫さんが上手に穴をあけてくれていましたね^^


森の中は紅葉がすすんでいました
ヤマボウシの葉も色づいていて...
『もう実はないね~』と話していたのに、上の方にある実を見つけ、棒で一生懸命落としていました^^


稲刈りの日ということで、今日のおやつは、お米で出来たおせんべいにしてみました。
朴の葉をお皿代わりに


おやつ後も元気に遊ぶお友達
滑り台、木登り、虫を捕まえたりと...
みんなで秋の一日を楽しんでいたようでした


本日の読み聞かせは...『おつきさま』『おとうと』
Wさんの担当でした

いよいよ明日は中秋の名月。そしてあさっては満月
先日作ったお飾りや、お月見団子、そして今日刈り取った稲等をお飾りして楽しんでも良いかもしれませんね^^
お天気が回復して、夕方、お月さまが顔を出してくれる事を祈るばかりです


次回の活動は...
10月5日(月曜日)河辺『りんご畑』10時~。

~コドモの森&Babyの森みんなで、りんご狩りを楽しみましょう
春からずっとりんごの木の下で遊んで来たコドモたち。
口にしなくても、コドモたちの記憶の中にはりんごがどう変化して来たのかしっかりと残っているかもしれませんね^^
そしていよいよ収穫です
『もぎ取ったその場で、かぶりついちゃってもOK』とオーナーさん^^
みんなで美味しいりんごを味わいましょうね

揃って行きますので...
コドモの森の方は.........9時50分に河辺のデイリーストア集合
Babyの森の方は.........10時10分に河辺のデイリーストア集合


持ち物...お弁当、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。


注意!!!
◎通常と同じく一応蜂対策、虫さされ対策、日焼け対策などを心掛けて下さいね!
◎蛇もいますので、親子とも長めの靴下&長靴をしっかり準備して来て下さいね。



*とっても美味しいこちらのりんごは、産直等では買えますが、市場等には出回っていないものだそうです。前回戴きましたが本当に美味しかったです
もぎ取った分だけ計り売りという感じで、お持ち帰りが出来るそうですので、欲しい方はご準備もお忘れなく!
発送も行っているそうですので、ご実家等に送られてもいいかもしれませんよ^^

*当日は写真館の方が入りますので、宜しくお願い致します^^

                
        
                                   担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事