見出し画像

NPO法人Akitaコドモの森

2020年12月17日(木)森のみんな『みんなの日・森のクリスマス会』

今日は『みんなの日・森のクリスマス会』

普段はお外で遊ぶ活動がほとんどの私たちですが

今日はいつもと違ってみんなおめかしモード

みんなそろったら

はじめの言葉 年長Hくん、Kくん、どうどうとしてて立派だった~

 



 

【ようちえん】

*ようちえんのオペレッタ『ぐりとぐら』

毎年演目は、その年ごとの子ども達の、遊びの姿や興味のあるもの、日々の活動などから

スタッフが考えていくのですが

今回はみんなが大好きな絵本『ぐりとぐら』をチョイス

畑じまいの時、

森の子のおかーちゃんが焼いてくれたカステラ…

一緒に読んだ絵本…歌った歌… 思い出の1日が今日に繋がりました



 

練習の時から、楽しそうに体を揺らして歌ったり、

セリフも何度も聞いたお話しだから、すらすらと出て来たり。

でもやっぱり本番はどきどき…

 

去年は緊張で上がれなかった子もどうどうと舞台に上がってセリフを!

セリフをなかなか思い出せなかった子も、お隣のお友だちにこそっと教えてもらって言えた!

みんな好きな森の動物になって年少さん

「私はこれがいい!」ってきちんと言えて、おうちで衣装用意してもらったね

とってもかわいいぐりとぐら、森の動物たち

 



 

*学年ごとの演目

年少さん 「森のどうぶつたちのさんぽ!」



 



 

11名の年少さん、みんなそれぞれ個性的なんです。

泣いたり笑ったり怒ったり、今の自分をめいいっぱい発揮している姿、いつもとても素敵なんです👏

年中さん 「あんたがたどこさ」

チームかなへび 生き物を愛する年中さん3名



年少さんの頃より出番も増えて
張り切ってる!

 

年長さん「アルプス一万尺」



 

6名、ようちえん最後の1年、最後のクリスマス会

子ども達の3年ってすごく大きいなぁ、とサークルの時から見ていた私は思います。

お母さんの後ろから離れなかったあの子、

良く泣いていたあの子、

自由奔放なあの子、…

こんなこともできるようになりました、感動!

 

【サークル】

元気な17名の森の木の子の子ども達



 

もう、いつも 笑って、泣いて、怒って、走って、跳んで…

とにかく「今、ここ、私」を生きている木の子ちゃんたち

みんな楽しそうに舞台に上がって存分にかわいい姿を見せてくれました

「かわいい~!」「めんけ~!」

子どもはいろんな人にかわいがられて育っていくのです。

かわいいかわいい森の木の子ちゃんたち、みんなで大事に育てましょ

 



 

私たち森のクリスマス会は

おかーちゃん達にもたくさんご協力いただきます

クリスマス係りのおかーちゃんたちは、午後の部からを企画してくださいます

【ランチ】

 




 

「種と実」さん、のお弁当

森の畑のじゃがいもスープ

フルーツポンチ

今年はコロナウィルスやその他の感染症への配慮もたくさん考えてくださいました

【出し物】

年々、盛り上がっていく出し物

今年もすごい!!!

①インドから来た音楽隊による演奏



 

どれだけいろんなことができるおかーちゃんがいるのでしょう…

歌声&演奏 どちらも素晴らしくて!!

子ども達、身体を揺らしたり、踊りだしたり!

 

②みんな大好き「アルゴリズム行進」

もう、出てきた瞬間から (笑)(笑)(笑)

おかーちゃんたちの、「楽しませたい」の気持ちがすごい!!

子ども達も大喜びで見ていました~

(くーーー!あんまりの衝撃で写真を撮るのを忘れた!皆さんにもあの勇姿を見せたい!)

*写真追加 こんなおかーちゃん達でした!

③サンタさんの登場!!!!

毎年、サンタさんは多忙の中、こどもの森のクリスマス会によってくれます

そして子ども達にプレゼントを届けてくれました

 















 


サンタさんにお礼を年長さんから

 

どきどきの午前

笑いいっぱいの午後

一日、森のみんなで楽しいクリスマス会を過ごすことができました🎅🎁🎄🎉

 

みんなで作った森のクリスマス会

たくさん企画してくださった クリスマス係りのおかーちゃんたち


さいこーだ!

 

会場を盛り上げてくれた 会場の参加者のみなさん

ステキな姿、成長した姿を見せてくれた 森の子 と 木の子 の子ども達

みんなみんなにありがとう


おわりの言葉
 
今日も楽しくすみました🎶
ご参加ありがとうございました☺️🙌

 

スタッフはるか🌷

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

今年一年、たくさんの自然と親しみ、四季を感じて過ごした森の子たち
嬉しかったり、楽しかったり、怒ったり、くやしかったり、
たくさんの気持ちを味わいました。

森のおかーちゃんたちもきっとそう。
子育てなんて葛藤の連続。

大きなけがなく、事故なく、こんな風に経験ができた一年を幸せに思います。
参加してくださった皆さん、子どもの森関わってくれた全員に感謝の気持ちです。
2020年もありがとうございました、
また2021年もよろしくお願いいたします。
 
よいお年をお迎えください
 
 
Akitaコドモの森 スタッフ一同
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事