NPO法人Akitaコドモの森

26年度 1月27日(火)『大森山公園』

今日の活動は『大森山公園』。

本当は毎年みんな大好きな活動『アイスクリームづくり』だったのですが、
今年は雪が少ない秋田市...。
しかも、今日は気温も高く難しいという事で、雪が降るまでお預けに


しかし!そんな時に救いの女神様が~

先週のようちえんで出会い、バッケ味噌を届けてくれた『大森山花子さん』が、
今日活動があるということを気にかけてくれて、
子育て世代の方々に食べて欲しいと、いろんなおやつ等を届けてくれました



手作りの山ぶどうゼリーに、こはぜジャム

なんと大森山には、山ぶどうやこはぜがとれる場所があるとのこと!
しらなかった~~~。
似たような感じのはあるけれど、それが本当にそれなのかわからないので、私たちには収穫できないですし...。
今度ありかを教えてくれるそうですよ^^

山ぶどうゼリーもとっても美味しくいただき、
こはぜジャムには、クリームチーズとクラッカーも準備して下さって、
それにつけてみんなでいただきました。

子ども達はお替わりお替わり^^
コドモ達にもしっかりと自然の美味しさが伝わっていきますね

花子さんは、その他にも、バッケ味噌を入れた太巻きや、バッケ味噌も届けて下さり、ランチの時にもみんなでいただきました。

地域の方のこういうあたたかく見守って下さる姿や、関わって下さる思いがとってもうれしいですよね。
出会いに感謝しましょうね



↑今日は杉の森を抜けてザリガニ池まで散策に。

気温も高く雪はほぼない感じでしたね。
雨にもそれほど降られずに、春先のお散歩のよう。



↑ちびっ子達も、お兄ちゃん達の真似をして、池を棒でつっついたりと楽しめていたようでした。





↑小川での水に興味津々の子ども達。
いいところでしょう~

ながぐつびしょびしょは当たり前^^



↑こちらは苔の道。
夏や秋は、緑の苔がとってもきれいな道なんですよ~
ミズやわらび、たらの芽も採れる場所です。



↑あらら~ザリガニ池から近道と、道のない中を横切ってくるお兄さん^^
通常の季節は、雑草がすごいし、蛇や蜂がこわくて通れませんが、今は見晴らしもいいし安心ですものね。



↑もうお昼でお部屋まで帰るはずが...
何やらビビビッと

樹木にツルが絡み付いて、それが自然が作り出すジャングルジムのようで、見過ごすのがもったいない!
これは遊ばないと

最高のスポット発見です



↑ぶらんこだって楽しめます。
順番にみんなで遊びました



↑お友達とまったり休憩


ようちえんの先生をしていたYくんママ。
『大森山にこんなところがあるとは夢にも思っていませんでした~』と目から鱗の顔でお話しておりました。

是非是非先生仲間にもここの存在や良さを伝えてあげてほしいなと。
そうやったどんどん広まってくれて、沢山のコドモ達が動物園以外にも大森山を楽しんでもらうことが出来たらうれしいなと思います。



今日もみんなで楽しい一日でした


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事