NPO法人Akitaコドモの森

【森の木の子】2024年2月20日(火)『みんながいるから出来ること』

昨日は2月の秋田とは思えない気温18度

今日はがくんと下がって最高気温5度だとか!

今日はお外で遊ぶの寒いかな〜

でも決行!「高清水公園」


たまに出てくるお日様があったかい


こどもたちは斜面大好き








登って降りて

雪がないから森の落とし物もたくさん

栃の実や松ぼっくりでお店屋さんごっこ





ちなみにこちらはリスごっこをしております笑


私がリス🐿
リスさんどうぞーってみんなが木の実をくれます


ひろい公園も親子だけじゃ寂しいけど

仲間で遊べばこんなに楽しい!

 

今日はお昼もお外で食べてみる




お昼を食べるのは各自自由で、と伝えていたけどみんなしっかりお昼を持参

少しでも風の当たらないところを選ぶ

少しでもあったまってほしくて味噌汁を準備

それだけでほっこり

 

自然の中で遊ぶこと

それは私達の思う通りにならないことがあることを教えてくれる

私達が自然に合わせる過ごし方を教えてくれる

 






みんなそれぞれに楽しさを感じられていますように

 

また遊ぼうね!

 

スタッフはるか

 

思い出した数年前

コロナ禍

市内施設が室内の団体利用を規制した時

私達は冬の活動場所を失いました

あったかい室内で準備をし、寒いお外でたくさん遊び、またあったかい室内でご飯を食べ…

というのが通常の活動だったからです

そんな時「いいよいいよ」とお外オンリーの活動を一緒にしてくれた森のおかーちゃんたち

おはよう、から、またね までみんなで過ごす雪のお外の活動は

思ったよりも楽しかった

もちろん寒かったけど笑

でも










青空にきらきらする雪の美しさや

寒いからこそのみんなでいる温かさ

だれよりも早く春の訪れを感じることができた森の木の子のメンバーたち

柔軟にたくましく

今日の活動を通してあのときの森を思い出したのでした

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事