NPO法人Akitaコドモの森

2018年1月18日(木)親子サークル『クリプトンの森』

今日の親子サークルの活動は『クリプトンの森』。

本当は八橋公園の予定でしたが、雪が全くなく、それだと八橋公園でのソリ遊びが出来ないということで、
急遽クリプトンに活動を変更!

同じ秋田市でもここなら多少でも雪があるのではと予想し、活動する事としました。



ビンゴ!
ママたちも『なんでこんなに雪があるんですか???』と驚くくらい、ここは雪がたっぷり!
子どもたちももちろん、ソリや雪玉製造機、スコップ持参です!


まずはみんながそろってから朝の会。
今日は親子でお手玉を使った朝の会をおこないました。

なかなか今の時代お手玉が家にあるって少ないかもしれませんね。
でもあるととっても親子で楽しむのに便利なものでもあるのです^^

今日はこどもはちょっと高くあげて..
小さいこのママは我が子の手にやさしくあてて...

わらべうた『あめこんこ、ゆきこんこ』を楽しみました。
そのあとは、お手玉キャッチゲーム!
子どもたちなかなかの腕前でびっくり!
あたっても痛くないお手玉。
是非お家でも楽しんでみて下さいね^^



みんなでお散歩にいくと、途中で興味津々のものが...

サイクリングターミナルの方より...
『今日薪ストーブで焼き芋やるので』と案内を朝いただいておりましので、
みんなで楽しみに向かいました。

玄関前に設置された薪ストーブ。



その中には、焼き芋がいれられており、
でも入れたばかりでまだまだ食べられない...

小さい子はそこにもう釘付けで動かない子も...

その他の子は、みんなで隣のはたけでソリ滑りを楽しみました。
(画像なくすみません)
ちょうど良い坂があり、
夏の間ちゃんと危なくないのかチェックをして滑れると分かっていたので、今年は挑戦!
すべるすべる!
ママと一緒じゃなくても、一人でも滑れる坂。

高度になってくると、下にスコップをポール代わりにして、それをソリで滑って倒したり...
どこまで長い距離を滑れるか競ったり...

それぞれに楽しんでおりました。

帰り際またまた焼き芋に寄ったけれど、まだもうちょっとみたいでかえりにする事に。



今日のランチは『肉じゃが』。
いろんな味付けの肉じゃがで、シャトルシェフ4台があっという間に空っぽになっておりました!

いっぱい遊ぶと、お腹がすきますからね^^


お帰りの会のあと、早々に親子で向かうサイクリングターミナル。
お腹がいっぱいのはずなのに、焼き芋とはさすが女子&こども。

でもでも、今年はじめて焼き芋に挑戦したということで、味は...
コドモの森で作った方がずばり美味しい!
ってことで、早速コドモの森の焼き芋作りを畑係Sさんが伝授しておりました!

ここは環境もいいし、教養大の方や、サイクリングターミナルの食事利用の方もおりますし、シーズン中の土日はスポーツゾーン利用者で溢れかえっておりますので、
もっともっとこういう企画をして、盛り上げて行ってほしいなと感じます^^

コドモの森で企画提案でもしてみようかしらね^^



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事