NPO法人Akitaコドモの森

26年度 4月17日(木)『森の畑』

本日の活動は『森の畑』。
本当は植物園に行って、水芭蕉咲いているかな~黒サンショウウオの卵見せたいな~
なんて思っていたのですが、
じゃがいもを植えてしまわないと大変なので、今日は予定を変更して畑でじゃがいもを植える事に。

先週植物園に行ったら、まだ雪がいっぱいあって、水芭蕉もまだで、囲いもまだされていて寒かったので、
小さい子達はかわいそうかな~とも思っていたので、ちょうど良かったかもしれません^^



↑今日の秋田も雲一つない晴天
少し動くと暑いくらいです。

今日の朝の会では、春のわらべ歌を楽しみました

つくしに、たけのこ、きのこ...
今のコドモの森の活動にぴったりのわらべ歌です^^



↑そして早速農作業開始!

登園順に、親子でじゃがいもをナイフでカットしました。
子供達はみんな興味津々!小さいお友達もママと一緒にがんばってくれておりました。

たぶんナイフで野菜をカットするのは初めての経験なのかもね!



↑カットした種芋を畑に植えて行きます。

これ又子供達楽しそうにお手伝い

今年は年齢が低いお友達が多いのですが、やる気満々の子が多い気がしませんでしたか?



↑肥料を上手に蒔いてくれる子供達も。
ほんとねこの手...ではなく、しっかりと子供達が戦力になってくれておりました

全部で9畝くらい植えました。

けっこうな量です!
害虫にやられず上手にたくさん実るといいですね^^



↑農作業の合間のおやつは『りんご』。

喉が渇くので、リンゴのおやつは子供達も喜んでくれていたようでした



↑ママ達は、
たまねぎ、ニンニクに肥料をやったり、
イチゴの雑草をとったり...



↑丸太をカットしたり....
その丸太を運んだり...

なんかすごいママ集団です!



↑そして今日のランチは『うどん』。
三種類の汁が用意され、どれもおいしい~~~

シャトル三台ほぼ完食でした!
労働の後は親子ともお腹がすきますものね~





↑午前にお散歩に行けなかったので、ランチ後にみんなでいきました。

今日は水にじゃぽ~んが2名?3名?

まあそんなに寒くないのでいいでしょう^^

はじめは泣いていましたが、
ぞうくんのおさんぽの替え歌

今日~は~いい天気~水遊び日和~
ぞ~うくんはじゃぶじゃぶじゃぶ~
か~ばくんもじゃぶじゃぶじゃぶ~
わ~にくんもじゃぶじゃぶじゃぶ~
○○ちゃんもじゃぶじゃぶじゃぶ~........

をうたってあげると、不思議と泣き止んでおりましたね。

水に落ちた事がいやだ~ではなくて、
水に落ちて水遊びしちゃった~と発想をかえてあげると、
水遊び好きの子供達には効き目があるかもしれませんよ


おかえりの会では、おうたで指すうじあそびを楽しみました

今年も年長さんのお友達がいますので、
昔ながらの遊びや歌を通して、楽しく数字や言葉遊び等にも触れて行けたらと思っております^^
小さいお友達も喜びますしね


今日も充実した心地よい疲れの楽しい一日でした


       小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事