NPO法人Akitaコドモの森

2022年4月22日(金)あきたこどもの森『森の畑』


金曜日、森の畑の日。


今日は畑で鯉のぼり工作。

もうすぐ5月、こどもの日。

今年は一人一人が森で拾った
木の枝を使って制作しました。

自分のお気に入りの枝でつくる鯉のぼり。

好きな色を選んで押す場所を決めたら
ぺったんぺったんスタンプを押して。

棒につけたら出来上がり。



さっそく鯉のぼりで遊ぶこどもたち。



みんなの鯉のぼりはどんな感じ?
「見せて見せて〜」と見せ合いっこ。


鯉のぼりさんも秘密基地の
お部屋で休ませてあげよう。

みんな優しいなぁ。





そして今日は野外調理DAY!

にんじんを切る
キャベツをちぎる
ごぼうの皮を剥く

「僕もお手伝いする!」
「私もやってみたいな」

意欲あふれる子どもたち。

みんなの集中力、すごい!!


みんなで準備した野菜を鍋でグツグツ。

だんだんいい香りがしてきました〜


さあ、具沢山味噌汁のかんせーい♪


外で食べるご飯は本当に美味しい!



そしてみんなで食べると
もっともっと美味しさがアップします。


「これは僕が切ったにんじん!」
「私もごぼうの皮むいたんだよ」

みんなとっても嬉しそう。
おかわりもたくさん。

お鍋もあっという間にからっぽに。

あ〜美味しかった楽しかった♡


自分たちで何かをつくったり
完成させるのは嬉しい。

その満足感や達成感、喜びを
全身で味わうこどもたちの姿。

とってもキラキラしていました。






今週も楽しくすみました♫

また来週も元気に遊びましょう。



あゆみ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事