NPO法人Akitaコドモの森

2022年4月21日(木)あきたこどもの森『植物園』


おはようー♪

今日も元気いっぱいで
こどもの森の一日がスタート。


バスに乗って植物園に到着。

水芭蕉がきれいに咲いているね。


「ホーホケキョ」

鳥のさえずりが聞こえてきます。

「うぐいすだよー!」とこどもたち。

うぐいすの鳴き声に
「ホーホケキョ」と
さっそくみんなでお返事をしてみると、

「ホーホケキョ」

山からお返事が聞こえてきました。

みんなも嬉しくてにっこり笑顔。




走ると風が気持ちいい〜
最高のお天気だね。




さて、みんなで探検に出発するぞー!



これはなんだろう?
実かな種かな〜

「星の形に見えるね」
「小さいのあるかなぁ」


たくさん探してようやく
お気に入りを見つけたみたい。



なんだか不思議な模様に触り心地。

木肌の模様も触り心地も
木々一つ一つ違っています。

その違いも知るのも楽しいね。



あー!こんなところに虫を発見!



池にはクロサンショウウオの卵。
「どれどれー?!」とみんな興味津々。

様々な方向から見たり近づいてみたり。



森のこどもたちは自然の中で遊びながら
見て、聞いて、嗅いで、味わい、触れて
たくさんのことを経験しています。

楽しいこと
面白いこと
不思議なこと
心地いいこと

今日もたっぷり楽しみました、


また明日♫


あゆみ




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事