NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年5月2日(木)『一ツ森公園』




今日はまぶしいほどの快晴!

鳥海山が堂々と姿を見せてくれています。

思わずため息
なんとキレイ〜







今日は園舎を出て、
バスから鳥海山を眺め、
やってきたのは『一ツ森公園』

みんなで
公園内の行き先を相談

「ザリガニ釣りにいきたい!」

との声に
前回行ったザリガニ池へ向かうことになりました!

「また釣りたい」
「今度は釣りたい」
の気持ちを抱え、出発です。




みどりが今日は綺麗です。



そして、
途中の大好きな場所で
みどりの友達も発見!

カエルとの出会いが、
みんなをワクワクさせ
友達との距離をぐんぐん縮めます。





こちらはお花摘み
お花も増えてきて、
ゆっくり楽しめます。





寄り道しながら、
こども達のペースで
ザリガニ池に到着!

来る途中でお気に入りの竿も探してきたよ!



今回は前回来たときより、
ザリガニが現れる!

そして、釣れる!!
名人になった年長Sくんは5匹以上は釣り上げたようです!







前回からの学びがあり、
こども達、上達しています(^^)
友達同士で釣り方を教え合ったり、
掴み方をお互いにみて挑戦してみたり。


友達からの刺激が
躊躇や恐怖を
取り払ってくれることもあります。


小屋の中に釣り上げられたザリガニを
年中Tくんが何度か手から落としながらも
池に逃がしてあげました。
それを見て刺激を受けた年中Hくん。
「ぼくも出来る!」と、同じく何度も落としながらも、友達からの手助けを断り、恐怖に打ち勝ち、掴み、池に逃がしました。
そして「やったー!!!」と大きな声で喜びを叫んでいました。


こどもの やりたい!の気持ちが溢れ
出来た!の達成感を味わう

最高の瞬間です


大人は
じっと見守り
頑張る姿にニヤニヤ
出来たね!と一緒に大喜び!

一歩一歩成長する姿に
力をもらいます





気持ちの良い天気に包まれて、
コロンとパワーチャージ


モグモグ、お腹も満たし



フムフム、
カエルの家族、おひっこし成功だね



今日も全身で遊び楽しみました!





5月5日はこどもの日
可愛い鯉のぼりを作りました。

色ペンでお気に入りの色を付け、霧吹きをかけて色を染み込ませると 優しい色合いになって素敵です。かわいい目も描きましたよ。






おうちに飾って こどもの日を祝ってね!
楽しい連休になりますように

またお休みあけに遊ぼうね




スタッフ とんちゃん



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事