NPO法人Akitaコドモの森

24年度 11月2日(金)『クリプトンの森』


本日の活動は『クリプトンの森』。
と言いたい所ですが、昨夜から警報が沢山出ていて...

でもありがたいことに、活動時間には雨もやみ曇り空に^^

体験館に集合し、強風が弱まるまでお部屋の中でmonoづくりを行いました。

クリスマスプレゼント用に、ママたちが今から作成に入ります。
羊毛に親子で触れ、おしゃべりしながら手を動かし楽しみます^^



↑きれいな羊毛ボールが出来ました。

これが各自アレンジしてどんな風に変身させるのか...楽しみですね^^



↑今日のおやつは...
Sさんが畑のサツマイモで美味しいものを作ってきてくれました^^

醤油にバター等が入っていて、コクがあり美味しかったですね。

ご馳走様でした^^



↑そのうちに、晴れ間も見え始め、みんなでお散歩に出掛ける事に...
ママたちにはちょっと(かなり)楽しみな目的が^^




↑ここは国際教養大学の敷地です。

ママたちの話しの中で...
『全国の大学の中で、企業が採用したい大学NO1』と言われている学校なんだということ。
2番が東大という事で...
なんともすごいことですよね!

そんな話しから、お天気もお天気だし、学校内にあるカフェでランチを買って来ようということに^^

校内はさすがにインターナショナル!
『秋田じゃないみたいだね~』
『こんな自然いっぱいのところに幼児部とかあればいいのにね~』
なんてみんなでおしゃべりしながら歩きました。

コドモたちもすごく楽しそうに歩いておりました^^



↑大きな窓があるカフェ。
その外には、緑が沢山!
すごく癒される場所です^^
どなたでも利用可能なので、ママ友でランチやお茶するなんかもゆっくり出来ていいのでは^^

夏場は外のデッキで食べながら、コドモたちは緑の中遊べるっていいかもしれませんね。



↑コドモたちもいっちょまえに椅子に座って寛いでおりました^^

ママたちはバーガーやサンドイッチ、チャイ、カフェオレなどいろいろとGET!

ルンルンしながら体験館に戻りました^^



↑みんなでいただきます^^



↑GETしたバーガーなどと一緒に、今日のクリームシチューをいただきました。

いつもと違ったちょっと贅沢な?ランチ。

たまにはこんなのもいいかもしれませんね^^

の~~~んびりとした一日でした。






次回の活動は...
11月5日(月曜日)『日吉八幡神社』10時~13時半*Babyは10時半~

落ち葉あそび楽しみましょう

*(昼食は八橋陸上競技場内でいただく予定です)

*お車は陸上競技場の駐車場、老人と憩いの家の駐車場をご利用下さい。
(昼食を食べる事を考えると陸上競技場に車を停めた方が良いかと思います)

*お子様が沢山参加されますので、駐車場内ではいつも以上にご注意をお願い致します!!!


持ち物...
おやつの器、飲み物、お弁当、おしぼり、着替え、雨合羽、長靴
(籠等もあると良いと思います)。


*歴史あるとっても古い神社です。石の燈籠や石の橋、塔が危険との事でしたので、そこのところを気をつけて見守りましょう。

*これからの季節、遊びを満喫するためには『服装』がとっても大切です!
遊びたくても寒くてはコドモたちも機嫌が悪くなってしまします。
ですので、ジャンプスーツや、手袋、帽子などご用意されておいて、必要な時に調整してあげて下さればと思います。
担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事