NPO法人Akitaコドモの森

『小安峡!紅葉ブナ森のおさんぽツアー』終了



(秋田県森づくり県民提案助成事業)
~守りたい!自然はコドモたちの大切な遊びのフィールド~
『自然の中で遊ぶ・触れる・体験するからはじめようプロジェクト!2012』
企画第3弾!『小安峡!紅葉ブナ森のおさんぽツアー』無事終了しました!

前日までの警報...
当日どうなるか...と不安でしたが、朝は曇り空くらいで何とかセーフ!
というか、ブナの森は雨の日もいいよ~と以前のツアーの時にも、案内人の方が話していて、雨の日にしか体験出来ないこともあると知っていたので、森好きには雨は問題無しなんですよね^^

集合が早い時間でしたが、みんな元気に集まってくれました。

片道2時間ちょっと。
長旅ですが、コドモたちも元気です。



↑小安峡観光案内所にて、森の案内人の方々から諸注意をいただき、
下は2才~上は小学2年生まで雨対策もして早速『女滝沢散策』へ出発!


今回は森の案内人協会の会長自ら同行案内下さいました。



今年は紅葉がすご~~~~く遅くなり、小安地区は今が紅葉真っ盛り!
本当に本当に最高の紅葉です!



↑紅葉のブナ林をみんなで歩きます^^

今回は案内人の方のアイディアで、小さいコドモたちも楽しめるようにと、フィールドビンゴをしながら歩きました。

鳥の声(耳)...
蜘蛛の巣(目)...
ちくちく、ふわふわ(感触)...
キノコ(目)...
いいにおい(鼻)など...

9項目を歩きながら探します。
そしてそれに出会ったら、カードに○をしビンゴを完成させるもの。

みんな楽しみながら歩きました^^



↑途中案内人の方が、絵のカードを見せてくれて、森の中にいる動物たちを紹介。
これまたコドモたちが休憩しながら楽しめておりました。

とにかく、今回の案内人の方々は、参加しているコドモたちの年齢をしっかりと把握し、それに合わせガイドをしてくれていたので、とっても良かったです!

そして所々に、大人も勉強になるような事も教えて下さり、親御さんも『へ~~~』と知識を身に付けていらっしゃったようです^^

紅葉したブナやナラの木の森。
朴の葉も沢山地面に落ちていて、
地面は色とりどりの葉で埋め尽くされていて、
『落ち葉の道を見ているだけで、色鮮やかで癒されますね~』と一人のお母さんがお話しされておりました。
写真に写し、ポストカードにして飾っておきたいくらいきれいな森の道でした。

そんな道を下ったりのぼったり....



↑女滝沢の散策コースはコドモたちの足で半日ではとてもまわりきれないくらいです。
ですので、コドモたちに合わせ、今日の目的は...
日本で4番目に太い『ヤチダモ』の木!




↑赤い鳥居までありました^^

ヤチダモは野球のバットをつくる木だそうです。

この他にも、巨木もこの森にはあるそうですが、コドモの足では無理そうということで....




↑こちらの木の前で記念撮影!

片側が沢で道幅の狭い道を落ちないように気をつけて歩くコドモたち...
そして高低の差の段差の道、距離もあったのに、コドモたち良く歩きました^^

案内人の方々も良く歩けたとビックリしておりました。

黄色く色づいた森。
沢の音...
木を伝う雨水...
足元の落ち葉...

秋の森もやっぱりいいなと思いました^^

しかし!
秋の雨の日の森散策は、いくら沢山歩いていても体が冷えてしまいます...。
ということで...



↑散策の後の昼食会場は近くの温泉旅館を予約。
『日本の秘湯の湯を守る宿 阿部旅館』さんです。



↑まずは昼食。
大人は旅館おすすめの『まぼろしのいなにわうどん』をいただきました。
小麦粉を厳選したものを使っているらしく、旅館の御主人が食べ歩きをして一番美味しいと思ったいなにわうどんなんだそうです!

コドモたちは旅館の方のご好意で、特別お子様ランチを作って頂きました。

美味しい新米?のおむすびもついていて、色づいた落ち葉も添えられていて、お心遣いを感じました^^



↑イワナの塩焼きも注文した方も^^

やっぱり地元を味わえるのっていいですよね。



↑川沿いにある秘湯の湯もまた売りの宿。



↑こんな坂道を下りて行くと、川沿いに温泉があります。
夏季は川の中でも温泉を楽しめるそうです!

親子とも、冷えた体を美味しい食事とお湯であたためる事が出来ていたようでした^^



↑宿をあとにし、側にある栗駒フーズの工場のお店にて、みんなでソフトクリームを食べました^^
コドモたちはほんと幸せそう!
それにしてもすごい食べっぷりです!



そして森の案内人の方がせっかくなら小安峡の大噴湯の紅葉を上から見せてあげたいと、たか~~~~い橋の上に連れて行ってくれました。



小安峡の紅葉はため息が出るほど最高な時期!
みんな大大大感動!
改めて自然の良さを感じてくれていたようでした。
(目で見た素晴らしさを画像にはどうしても写せないのが残念です...)


今年度の森ツアーは今回で全て終了致しました。
新緑、深緑、紅葉と様々な季節の森を子育て世代のご家庭にご紹介させて頂きました。
ご参加された方々いかがでしたでしょうか?
どの季節も、そしてどの森も本当に素晴らしかったです。
ただ歩くだけではなく、親子とも、いろんな事を五感で感じ、そして楽しみ、癒され...
秋田の森の良さを再発見されたのではないでしょうか?

未来のために秋田県内でも、様々な森の保護・森づくりが今進められています。

森の中でいつも活動を子育て家庭の方々と一緒にしているコドモの森として何が出来るのか...
そう考えた時、難しい事は出来ない...
幼いコドモたちには、秋田の自然の中で遊ぶ体験を沢山してもらい、感じてもらい、楽しい思い出をいっぱい作ってもらう事。
それが何より一番良いのではないかと思います。


来年度もこのような森ツアーを続けていけたらなと思います^^
お楽しみに!


今年度の森づくり提案事業は残り2回。
秋田杉の間伐材を利用した壁掛タイプのこども用時計づくりです!
今回も関係者の方々からご協力をいただき、オリジナルの時計を計画中!
時期は年明け2月頃を予定。
どうぞご期待下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事