NPO法人Akitaコドモの森

24年度 11月1日(木)『森の畑』


本日の活動は『森の畑』。
とうとう11月!
だいぶ寒さも増し、今月で畑も終了になります。

今日も微妙な空模様。

畑に到着すると、師匠N師が『30分天気が持たないよ~』と!

という事で登園順に早速作業開始!

まずは里芋掘りです!
残り2畝を掘り起こし、みんなで芋をバラしていきます。
今回掘った芋はだいぶ大きく感じます。
先日のはちょっと小さかったですものね。

雨にどろを流してもらおうと、畑に広げておきました。
(しかし午後にあられが降っていたのでマズイかも...)

里芋を掘った後、みんなが揃った所で朝の会。
そして今日のおやつは...



↑Hさんが作ってきてくれた『スイートポテト』です。
もちろん森の畑のサツマイモでつくってくれました。

見た目もきれいで美味しそう~。
今日はママたちもいただきました^^

美味しかったですね^^



↑こちらはOさんがかぼちゃで作ってきてくれた『かぼちゃのおしるこ』。
冷えたからだが温まります^^
甘さ控えめでいい感じでしたね。

お二方、お忙し中ありがとうございました。
ご馳走様でした^^



↑からだが温まった後は作業再開!

続いてはさつまいも掘りです!

今日のはこちらもまた太いサツマイモが多かったですね~。
コドモたちもみんなで手伝ってくれました^^



↑みんなで芋を囲んで記念撮影^^
今年も無事収穫出来ましたね。

今回は保存を頑張る事に!

サツマイモはあたたかい地方のものなので、それに合わせ、10度を下回らない場所に保管したほうがいいらしく、みんなで手分けして自宅で保管する事に。
さあ!だれが上手に保管出来るかしら?
頑張りましょうね!





↑作業の後、みんなで森へお散歩に行きました^^



↑木に絡み付いたツル状の木で、コドモたちがタ~ザンごっこをはじめました。

もうカラカラになっているんだろうなと思いながらも、コドモたちの体重なら大丈夫でしょうと遊ばせていたら、
『私も~』とOさん!
『大人だと無理だよ~』と言っても張り切るOさん...
案の定....
だから言ったのに~~~~。



↑お散歩中、雨も本降りになってきたので、ランチはコミセンに移動。



↑今日のランチは???
11月1日は『寿司の日』ということで、一品持ちよりで手巻き寿司にしてみました^^

いろんな具材があってどれもこれも食べた~~~イ!







↑コドモたちも自分で一生懸命巻いておりました^^





↑そして大きいお口でかぶりついておりました!

大人もコドモもうれしそうにニコニコ^^

私も最後までた~~~くさん食べてしまいました...。

幸せ幸せ^^

寿司の日じゃなくても時々手巻き寿司楽しみたいですね!
ランチ係さん宜しく^^



↑お帰りの会の読み聞かせはお二人のお母さんがやって下さいました。

元某テレビ局キャスターという経歴を持つSさん。
やさしい口調で、ユーモアも入れて、間の取り方もさすがです!
最後のお子さんの張り切ってノリノリでお話しする部分は最高でみんなで大笑い^^



↑こちらは只今子育て支援で勉強中のTさん。
図書館で借りてきた絵本をいつも持ってきてくれて読み聞かせしてくれています。
実践が一番の勉強かもしれませんね。
がんばれがんばれ^^


お帰りの後、ママたちがクリスマス会のお楽しみの練習のため、コドモたちは体育館で遊んで待っていました。
走っているだけで楽しそうなコドモたち。
ほんと元気いっぱいのコドモたちです^^




次回の活動は...
11月2日(金曜日)雄和『クリプトンの森』10時~。

色づいた森を散策しましょう!


*雄和体験学習館に集合して下さい!
(クリプトン手前の、教養大学手前の、売店やFM椿台の集合店舗の所を左折して、ちょうどFM椿台の後ろの建物です。


ランチは『クリームシチュー』をご準備しますので、主食をご持参下さい。


持ち物...主食、器、箸等、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具、洗面器。



*各自寒さ対策を各自しっかりとお願い致します。
*籠等ご持参されると良いかと思います^^
*駐車場では十分お気をつけ下さい。



                      担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事