NPO法人Akitaコドモの森

『25年度 自主保育 コドモの森ようちえん』7月17日(水)

本日の活動は『コドモの森ようちえんの日』。
一学期最後の活動日ということで、恒例のママの参観デー!

昨年度は、人数も6名だったの、小玉邸でランチを子供達で作って、お昼にママをご招待という形でしたが、
今年は14名ということで、家に入る事も出来ないので...



太平山リゾート公園内にある『トレーラーハウス』を貸し切っての開催に

オートキャンプ場に隣接するトレーラーハウスは、夏休み前の平日ということもあり、コドモの森の貸し切り状態^^

お天気も最後まで持ってくれて、暑くもなく過ごしやすい一日となりました^^



↑バリアフリーのハウスをお借りしたので、小さな子供達も階段をのぼらなくていいですし、トイレもオープンでお子様連れには良いかと感じました

キッチンもあり、全てのドアや窓に網戸もあり、
赤ちゃん連れや、妊婦さん達も多かったので、ちょっと休むのにもGOOD!

これで日帰り10時~16時まで一棟4000円はおススメです!

コドモたちが登園してくる前に、いろいろと仕掛けを





↑登園して見事にその仕掛けにはまってくれるコドモ達。

準備した2つのハンモック大人気でした!

これは以前、森の活動に参加したときご一緒した地域のおじいちゃんに作って頂いたもの。
荷造り用のビニールひもなのですが、丈夫なんです!

大人だって乗れちゃうんですよ!
(体重に自信がなくてだれもママ達挑戦していませんでしたが...

コドモ達はハンモックって言うより....
『ブランコは?』ですって^^

今のコドモ達ってもしかしてハンモックって知らないのかもしれませんね。


みんなが登園してから朝の会。
そして仕掛け第二弾!ネイチャーゲーム『間違い探し』!



↑一本の木とその地面付近に仕掛けられた『自然物でない物』を探します。

全てみつけるには難しいので、ママ達にも楽しんでもらいたいしと親子ペアで探してもらいました。

10個あるうち一番多く見つけれたのは6個。

予想通り、自然物と同化した色や形の物は目の前にあっても見つけにくかったみたいですね。
麻ひも(土の上にあり、かれた茎とまちがう)、
茶色の長~いゴム(枝のところにあり、枝とまちがう)、
粘土でつくったみどりの葉っぱ(落ち葉と同化)...。

大人だけだと、むきになって、見つけるまで挑戦するのも楽しいですよ。



ゲームのあとはおやつタイム!
以前おこなって大喜びだった『かき氷』です。

有機フルーツのシロップに、師匠N氏の手作りジューンベリージャム、そしてお好みでミルク!

大人もうれしそうでしたね~



↑おやつの後は思い思いに園内で遊びます

遊具...
ハンモック...
虫とり...
蝉のぬけがら集め...
追いかけっこ....



↑そしてママとお散歩...

など、広い園内にコドモ達の声が響き渡ります

そんなコドモ達のいきいきとした姿に
『こんな所にようちえんがあったらな~』とママ達。

私もそう思う場所の一つです。

広い自然公園あり、植物園あり、スキー場あり、プールあり、登山もできるし、アウトドアクッキングもいつでも出来る...
専門家の方の話だと、川遊び出来る浅い川もあると話していました。

市街地からバスで送迎さえしてくれれば入れたいという方もけっこういるかもしれないですよね^^

都会とは違う自然多き地方都市だからこそ、都会に右倣えの保育ではなく、こういう恵まれた環境を生かした保育・教育をおこなっていくのも良いのではと考えます。
都会ではいくらお金を積んでも、こんな広大な敷地と自然環境、施設をそろえられる幼稚園なんてないですからね^^

あ~そんな環境の中で一日を過ごしているコドモの森のコドモ達って幸せですよねきっと^^



お昼になっても、バーベキューコンロの火がなかなかつかない....
ママ達が一生懸命頑張ってくれておりました

という事で、火がおきるまでみんなでネイチャーゲーム第二弾!

↑フィールドビンゴ!

遊びながら、いろんな事を発見したら、カードのその部分にシールを貼って行き、ビンゴを完成させます。

(目)クモの巣、あり、きのこ、どんぐりや実、虫の食べた跡...

(鼻)いいにおい...

(耳)ことりのさえずり...

(触れる)ちくちくするもの、ふわふわするもの...

今日の曇り空で一番苦労していたのは『とりのさえずり』。
なかなか聞こえませんでしたね。

みんなとっても楽しんでゲームを最後まで行ってくれておりました。





↑頑張った景品は...
館岡さん手作りのパンです

ビンゴ完成順に好きなパンを貰えます。

かめさん、かに、いぬ、ねこ、コアラ...

かわいすぎ~~~~~

言うまでもなくコドモ達はかなりかなりかなり!大喜びです



↑このかぶりつき!!!

遊んで食べて...ほんと幸せだね~。

ママ達や関わっている人達のあたたかさ優しさを感じて安心して過ごせるコドモ達の居場所。
心身ともに満たされる場所。
そんな場所になれていること。
ご協力頂いている全ての方々に心より感謝しております



↑何も言わなくても、自然に動けるママたちが火起こしや焼く係をしてくれておりました。

ソーセージ、お肉、野菜、ご実家のほたて、パン他多数の焼き物...



親も子もお腹いっぱいいただきました!
パン、焼き物、スイカ...
食べきれな~~~い!
これまた大満足
皆さんご協力ありがとうございました。


そんな時、突然ママの隣で、さっきのビンゴゲームのシールを手にする年少Rくん
なんと!さっき発見出来なかった『いいにおい』の枠にシールを貼ろうとしていたんです!!!
Rくんの森の中でのいい匂いは、『バーベキューのにおい』だったようですよ
大人達はもう先に進んでいる中、コドモ達の心の中に遊びがしっかり残っている...
そんなRくんの姿に、感動してしまいました



お帰りの会では今日は野中さんが絵本を読んでくれました。
今日のために借りて来てくれたそうです。

お帰りの会のあとも、ママ達が片付けをしている間、コドモ達はまた遊びに駆け出して行きます

16時まで時間いっぱい遊んだコドモ達。
帰りにはハウス内にあるシャワーで汗を流して帰ったお友達もおりました


今日で一学期の自主保育は終了です。
お忙しい中ママ達のお手伝いのご協力もありがとうございました。
大変助かりました。
8月下旬からはじまる二学期も、また元気に登園してくれることでしょう。
二学期の季節もまた沢山みんなで楽しめたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


                             小玉・野中
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事