NPO法人Akitaコドモの森

森の日 11月26日(木)クリプトンの森

本日の活動は『クリプトンの森』。

カーテンでしめきられたお部屋がちょっと寒かったので、朝暖房を入れましたが、大きな窓から注ぎ込まれる太陽の光で、みんなが登園する頃には暑いくらい慌ててスイッチOFF^^
そんなところへ、11名のお友達がニコニコとおひさまのような笑顔で登園してくれました

名前当てっこあそび、スキンシップ遊びを含めた朝の会を終えて、
みんなで散策へ

寒さ対策をしてきてくれたママ&コドモたちでしたが、ちょっと歩いただけで『暑い』と...
上着を脱いで、トレーナーやシャツのみでちょうど良いというお友達もおりました。


国際教養大学敷地内の一部に輝く『黄色い絨毯』が広がっています
ため息が出るくらいきれいでしたね


光の中で遊んでいるようでしたね

私の映りの悪い携帯写真でもこんなにきれいな色に見えるんですから、
実際はもっともっともっと!きれいな色だったんですよ


一生懸命、イチョウの葉を集めていたTちゃん。
ママにいたずらされて、フードの中にまでイチョウの葉が入っていましたね^^


植物見本園の落葉樹の葉はもうすっかり落ちてしまっていました。

今日のおやつは乾いたのどを潤してくれるお蜜柑。

『隣に座っちゃダメ!』とか...
『いいよ~』とか...
女の子たち同士ベンチでごちゃごちゃと言っておりました^^

自分で『ダメ~』と言っていたTちゃん。
次にはお友達に自分が『ダメ~』と言われ、ちょっとショック顔でしたね...


ハクモクレン。
ネコヤナギのような感触で、コドモたちも気持ち良さそうに触って集めておりました。


落ち葉に、剪定された枝に、ドイツトウヒのまつぼっくり、クヌギのどんぐり、ぎんなんと...
コドモだけでなく、ママたちもいろんなものを拾い集めたりと楽しめた散策でした


コドモかな?ママかな?
集めたものを何気なく窓辺に置いていたのでしょうか?
光がふりそそぎ、それだけで何にも無いお部屋がとっても素敵に感じられました


生後8ヶ月の弟くん妹ちゃんのおふたり
片手におにぎりもってむしゃむしゃ
二人ともしっかりとした眼差しで、大きいお友達をじ~~~~と見ています。
生後2ヶ月から参加してくれているこの二人。
たくましくなりそうですね


本日の読み聞かせはFさん...
『まじょのかんづめ』、『ふたりはいつも』より『おちば』でした。





11月27日(金曜日)一つ森の『森の畑』10時~。

~畑を見てからみんなで裏山へ散策に出掛けましょう~

*お昼に『ポトフ風スープ』を予定。各自具材一種類ご持参下さい^^


持ち物...主食、具材、箸、スプーン、器、デザートなど、飲み物、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、

*家にどんぐりがある人は何個か持って来て下さいね^^






            担当tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事