NPO法人Akitaコドモの森

2017年12月6日(水)コドモの森ようちえん『大森山公園』

今日は朝から 寒さが厳しく感じられました

コドモ達の口からも
「お部屋で遊びたい~」なんて声も・・・

でもでも、やっぱり お外に遊びに行きました

外に出てみれば・・・すべる、はしる、なげる
思い思いの雪遊びが始まりました

kくん、上手にそりをコントロールしては
スピードやコースを変えて滑りを楽しんでいました。


こちらは、Mくん、Hくんチームの二人乗り。

雪が少なくて、すべりにくいところを
パワフルな足漕ぎで進んでいきます。

まだまだ、思い通りに滑ることのできない子もいました。
上手にすべっているお友達を見て、
何度も何度も滑ってみるけど、うまくできないことが悔しくって
でも、
きっと、すぐに、できるようになるよ!

去年の冬の姿を思うと、それぞれ、みんな
見違えるようにたくましく、どんどん新しいことにチャレンジしている。
心も体も、ぐんぐん成長したんだな~と感じます。

そりに、乗らなくても楽しいんです

ビュンビュン、そりで通過するお友達の様子を見ては、コメントを添えるY君でした。

冬の活動が、今シーズン初の年少さん。
雪の降り始めた日には、寒くて悲しくて、楽く遊べなかった子もいました。

それが・・・
元気そうにかまくらをつくったり、お友達と仲良く二人乗りで、
そりを滑らせたりと、十分楽しんでいたようです。
だいぶ体が慣れてきたのかも

今日は、そりを持ってこなかったYくん。
みんなの楽しそうな様子を見て、自分も乗りたくなったのですが、
なかなか「貸して!」が言えずにモジモジ・・・

そこに、ふっと現れて「いっしょ 乗ろうよ!」と声をかけてきたのがKちゃん。
「うん!」と言って、走っていった二人の後ろ姿が
嬉しそうに弾んで見えました

空がにわかに暗くなり、風もでてきて
さすがに寒さが身に染みてきたころ、ちょうどお昼時。
お部屋で暖かいご飯を頂きました

午後は、お部屋遊び。折り紙や積み木、絵本の読み聞かせなど

 ここでも、それぞれ好きな遊びを楽しんでくれています。   


屋外の活動では、日々変化に富んで、自然のうちに、たくさんの発見が生まれてきます。
室内で過ごす時間が増える、これからの時期。
お部屋の中でも、もっともっと、みんなの興味が膨らんでいく
そんなツールがないものか・・・

あれこれ、思いをはせる今日この頃です

のなか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事