NPO法人Akitaコドモの森

25年度 7月19日(金)『森の畑』

本日の活動は『森の畑』。


本当は清太郎さんの森の毎年恒例のブルーベリー狩りだったのですが、
寒い春が続き...その後は猛暑続き...その後の大雨続き....
そして最後は川の増水と...
すごくめちゃくちゃな変化の気象状況に、今年のブルーベリーは全滅だったのだとか....
そして森の中も、ず~と雨が続いたあとで、森の中は急激に変化!
崩れている所もあるのですが、それだけではなく、急に虻や蜂が多く発生して危険なのだとか!

私ももう7年も清太郎さんの森へ通っていますが、このような時ははじめてかも知れません


清太郎さんが言うのだからまちがいはない

来月まで訪問はお預けです^^



という事で、久々の晴天
私達にはた~~~ぷり畑仕事があります

朝から『雑草取りを頑張る覚悟できました!』という心強いママさんも



みんなが集まった所で、朝の会をし早速農作業開始!





コドモ達も大根やジャガイモの収穫、
肥料やり、
雑草とりなどお手伝いを頑張ってくれておりました

イチゴの植え替え、
ネット外しにネット張り、
苗うえ、
支柱とめ、
耕耘機がけ、
すごい仕事量です



みんなで休み休みがんばりました。

おやつはこどもも大人もご褒美のアイスクリーム。
冷たいアイスにみんな生き返っていたようでした







おやつ後はみんなで森のお散歩へ



『森のなかって涼しい~~~』とママ達。
ほんとそうなんです!!!

森の中は涼しい風が感じられて、樹木や葉っぱなど緑の大切さをほんと感じさせられるんです。
アスファルトだらけの場所が暑いのがよくわかりますよね。





先日の雨で、森の小川にも水が戻ってきました
コドモ達は透き通ったお水の中をのぞき、すぐにカエルをGET!



暑い夏の水遊びにちょうど良い場所です


蝉を捕まえたり、
抜け殻をみつけたり、
トノサマバッタをみつけたり、
ちょうちょを捕まえたり、
夏だな~という光景ばかりです



大きく掘った穴に雨水がたまり、全身泥だらけで遊ぶお友達も多数
どろんこでまっくろ!

でも顔はにっこにこで最高のお顔です



はいはい前の赤ちゃん達もシートの上で匍匐前進したり、ぐっすり眠ったり...
最近一気に赤ちゃん達の表情や動きが変わり、成長して来た事を感じます
日に日にどんどん可愛くなってきて、森の子の素質がすでに出て来ているように感じます
この赤ちゃん達は同級生というか、幼なじみになるんですよね。
しかも全員メンズ!
あ~数年後の森での姿が楽しみです~


今日のランチは『カレー&定番フルーツポンチ』。
暑い1日だったから、炭酸のきいたポンチは最高ですね~

ランチのあと、帰りの会を終え、最後に、みんなで大根とジャガイモを収穫!
大根は今までで一番最悪?
先日の雨続きで、大根の上の部分が腐れている物が多かったです。
品種のせいか、細くて折れやすいし...。
葉っぱもなんか何時もより美味しくなさそうな...。
毎年作っているから、その変化がよくわかります。

ジャガイモははじめに植えた物はまあまあ大きくなっておりました。
が...
やっぱり不作に見えます。
後から植えたものは、葉っぱが枯れているのに実が大きくなっていませんでした...。


まあいろんな種類の芋を植えたので、今後掘りながら観察出来たらと思います。

今日収穫した物はご自宅でご家族で食されて下さいね。
新じゃがですから皮付きのフライドポテトもいいですね~。

あとで感想をお聞かせ下さいね。



帰りの居残り組みがなかなか師匠の畑から戻ってこない...
いってみるとなんと!
ブルーベリーを食しているではありませんか
大人げなく私も手を伸ばし一粒GET!
大粒で甘くて美味しい~~~~

清太郎さんでブルーベリーを出来なかったので、その一粒がすごくうれしかったです

師匠ありがとうございました




                 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事