Untitled

「バラのピアニスト」水藤 晶のブログです!

大発生

2008-06-09 18:22:00 | ノンジャンル
6月も半ばにさしかかってきました。本来ならば消毒の季節です・・・が、我が家には果樹の類も数多くあるため、やっぱりなるべくならやりたくない。という事で、実を採り終えるまではなるべく消毒をしないようにしているのですが。

今年はチャドクガ(主に椿や山茶花の類につく毛虫の一種。刺されると湿疹が広がってかな~~り痒いです;)が特に酷い・・・;
やっぱり天候不順なせいなのでしょうかね。元々椿類にはアレが来るから植えたくない、って言う人も多いくらいの有名害虫(何だそれは;)ですが、こんなに大発生したのは初めてかも。毎日ピンポイント消毒する羽目になってます;ま、不幸中の幸いというべきか、消毒薬には非常に弱い虫なので、スプレーすればそれだけで終了なのですが。以前刺されたトラウマで姿を見ると体が痒くなるんですよねえ(苦笑)やだやだ。

さて、明日は新潟までバラを見に行ってきます。京成バラ園(千葉県)を見る限り、思ったよりもまだ花が残っていそうなのですが、さてどうでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿