歯科技工管理学研究

歯科技工管理学研究ブログ
歯科技工士・岩澤 毅

コロナ禍のきづきときずな 月に一度の確認

2021年01月11日 | 朝日新聞・週刊金曜日


しんぶん赤旗日曜版 2021年1月10日
読者のページ
テーマ コロナ禍のきづきときずな 

月に一度の確認
村田健二 
秋田県 60歳

 不要不急の外出は避けながら暮らしています。地元新聞や牛乳などの集金は、口座引き落としを利用し、集金に伴う接触も無くなりました。

 その中で、「しんぶん赤旗」の集金など、訪問してくれる人がいます。

 コロナ禍で、お互いに遠慮もあり、以前よりは会話の時間が短くなり、言葉数は少なくなっているとは思います。しかし、この時間は月に一度、確実な言葉のやり取りができる少ない時間です。お互いの無事も確認できる機会となっています。

 小中学校の同級生の飲食店が、コロナ禍で経営に打撃を受けています。激励に行きたいいけれど、踏ん切りがつきません。個人の経営を守り、経済を回していくには、事業継続のための直接支援と消費税の減税・廃止が必要だと思います。

最新の画像もっと見る