AKIRA-NEWS by goo

T1デビュー!

東北社会人サッカーリーグが現在の2部制を敷いたのは1997年のことである。もっともオラが現在のように「T1」「T2」と呼ぶことはなかったが。
その1997年がオラの盛岡ゼブラサポーター初年度である。最初に見た試合はソニー仙台戦。当時は東北社会人の雄と言われたチームである。

6月22日、岩手県営運動公園に足を運んだオラは驚いた。ソニーの応援団がすでに来ていたのだ。それに負けないようにオラもがんばった。この当時のソニーには盛岡商業卒のGK千葉恵二やブランメル仙台OBが何人かいて、東北最強もうなづける顔ぶれだった。
しかし試合は意外にも早くから動き、ゼブラがFW蛇口卓也のヘディングで先制した。その後も蛇口はゴールを決め、後半のラストでハットトリックを達成してしまう。いまから考えるとなんてすごいことをしたのか、そう思ってしまった。だが、それをやってのけた。そこからオラは盛岡ゼブラにのめりこむことになる。

これは後に知ったことだが、これより少し前に別のサポーターがいたそうだ。その方は盛岡ゼブラのサポーターから四国リーグの南国高知FCのサポーターに転身、高知国体の頃までサポーター、通称「とさっぽーたー」として名を馳せていた。

最初に見たサッカーの試合で、東北リーグ覇者に大量点を奪い、しかも完封。そんなジャイアントキリングをやってのけたゼブラ。ブランメル仙台が信じられなくなった時期に、オラが応援するチームとしてここしかなかったことは言うまでもない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蹴歌蹴闘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事