見出し画像

AKIRA-NEWS by goo

さんさの話

8月1日~4日、盛岡さんさ踊りが行われました。

僕は初日と3日目見ました。

 

初日は盛岡市の谷藤市長と沖縄・うるま市の市長が盛岡城花車に乗りました。

 

3日目は北秋田市から日本一の大太鼓「綴子大太鼓」がゲスト参加(上の写真)。加藤家やいわてまるごとおもてなし隊(下の写真)もパレードに出てましたね。

また、伝統さんさでは各地それぞれのお囃子も聞けました。写真は山岸の雀追い歌。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岩手のネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事