AKIRA-NEWS by goo

オラの1995年

1995年、オラは県立高校の2年生だった。

この年のオラはまず5月に新潟でJリーグを初体験した。このときのカードは柏レイソル対サンフレッチェ広島である。まだアルビレックス新潟は北信越リーグのレベルでしかなく、アルビレオ新潟FCというチームだった頃だ。
この年の広島は「アジアの大砲」高木琢也も現役だったが、前年に足を怪我した影響からこの時期の試合には出ていない。だが試合は広島が2-1で柏に勝利した。

オラはそこからサッカーへの興味をそそられるようになった。世間はサッカーブームがすっかり鳴りを潜めたが、Jリーグへの思い、情熱を止められないクラブはたくさんあった。
東北地方にもそんなクラブが登場した。それがブランメル仙台(現・ベガルタ仙台)だった。ここの選手の名前を見てオラは「おや?」という気持ちになった。というのも、盛岡商業高校OBの選手が多かったのだ。平聡、根子達也、岸根邦博といったメンバーが試合に出ていたが、地元仙台でなかなか勝てずにいた。オラがTV(IBC岩手放送)で見た京都パープルサンガとの試合では1-5と惨敗だった。その1点を決めたのは新潟や大宮アルディージャの監督を務めた鈴木淳だったのだが。

そんなブランメル仙台が盛岡に来るということで、オラは9月と10月に開催される2試合を見に行こうと思ったのだ。ところがオラは8月に突然腹痛を患い入院、虫垂炎と診断された上に腹膜炎も発症し9月に行われた西濃運輸との試合は病床でTV(TVIテレビ岩手)を見ることになった。この試合は延長Vゴールで西濃に負けてしまうのだが、この悔しさを絶対に10月にぶつけてやると心の中で思った。

そして10月1日、岩手県営運動公園陸上競技場でブランメル仙台対富士通(現・川崎フロンターレ)の試合が行われた。
この試合、仙台はもちろん富士通にも遠野高校卒の岩淵弘幹がいて、岩手のサッカーファンにはこの上ないサービスだった。
また、このときすでに仙台に吉田暢がいた。シーズン途中にジェフから移籍したのだ。これがその後の仙台に影響するとは予想しなかったが。
試合のほうは4-0で仙台が完勝。前回のVゴール負けの鬱憤を晴らすゴールラッシュだった。元ヴェルディの阿部良則とブラジル人のエジマールという2トップそろい踏み、これにはさすがに驚かされた。

オラはその感動が忘れられず、わざわざ仙台まで行った。とはいえ当時はまだ泉中央のユアスタ(ユアテックスタジアム仙台)がなく、利府町にある宮城県サッカー場で試合していたが。
最終節の相手はJリーグ行きを目標にする鳥栖フューチャーズ。元日本代表GKの松永成立らうまい選手を擁していた。常識的には仙台は負けるだろう。しかしこの試合は違った。
先制したのは仙台のほうだった。前半に2-0とリードする。しかし鳥栖も青嶋文明のゴールで追いすがり、さらに同点に追いつく。こうして2-2の同点で延長戦に突入した。
そして延長後半、阿部のVゴールで仙台が勝利した。その瞬間スタンドは総立ちとなったが、オラはその一方でフィールドにうずくまる根子の姿を見ていた。そして同じ岩手の人間として、この1年がんばった根子や平に心からエールを送った。

この頃からサッカー馬鹿の血が騒いだのだろうか、翌週には運動公園での高校サッカー選手権岩手県大会を見ている。ここで当時大船渡高校1年生の小笠原満男を見た。しかし大船渡は盛岡商業に準決勝で負けた。
決勝戦は盛岡商業と遠野の伝統の一戦。当時の盛岡商業には現監督の太田浩史やのちブランメル・グルージャの中村学、遠野はのちにフットサルで知られる浅利兄弟などがいた。
この試合、雨の中での戦いとなった。前半は互いにチャンスを活かせず0-0だったが、後半に入り盛岡商業はFK(フリーキック)から太田のシュートで先制。そしてこれが全国大会を決める得点になった。

この年の最後を飾ったのは、秋田で開催された天皇杯。仙台がジェフを相手にどう戦うか、オラは興味津々だった。
この年のジェフと言えば鹿児島実業高校から入った城彰二が注目だったが、この試合には出場せず。
この試合も開始前に雹が降るというあいにくの空模様。そして案の定前半戦は0-0で折り返した。そしてエンリケからエジマールのシュートで仙台が先制。しかしジェフもニュージーランド代表だったルーファーが同点ゴールを決めて意地を見せた。が、最後はCK(コーナーキック)から仙台がエジマールのゴールで勝ち越した。そしてそのまま試合終了。
このときオラは思った。
「もしかして、オラはブランメル仙台の守り神じゃないか?」
そして、この考えが「サッカー馬鹿」15年のオラのルーツなのだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蹴歌蹴闘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事