AKIRA-NEWS by goo

居酒屋にて…

今週の「夢見るピノキオ」は居酒屋ランチ。飲み屋の昼の顔が拝めるランチは絶品ですよ!

ところで…
僕ははっきり言って白○屋、和(P)などは嫌いです。
いわゆる純粋な居酒屋が好きなんですが、夜は常連に遠慮して…という皆様!居酒屋でランチはいかがですか?

まずは盛岡西部・大館町の「仁三郎」。店は夫婦経営。
名物は牛すじ煮込み、定食なら800円。足掛け3日かける煮込みは柔らかい…
そして日替わり定食は新玉ねぎのかき揚げを主菜に。こちらは600円。春の味・新玉ねぎならではの清々しさを。

そしてジビエ、すなわち獣肉料理。鹿肉を刺身、煮込みにして…こちらは暇なときしか作らないそう。

続いては矢巾、「利衛門」。春色御膳です。
週替わりランチ1000円。こごみ、白魚、赤魚など桜色…

それから磯の香りを感じる会席膳。
ハマグリの酒蒸しは下にわかめを敷いて。サワラはバジルオイル仕立てに。
山菜は王道の天ぷら。つゆも薄めで、山菜の味に合いますよ。

水沢からは満福食堂。昼は文字通り食堂、夜は居酒屋です。
まずは豚肉生姜焼き、甘めのタレでヨダレが出そうです。
肉類は注文を受けてから調理。とくにカツは8割揚げて余熱で蒸らすと。そこにハンバーグとトリカラという定食はボリュームたっぷりの1000円。
また、箸でいただく550円のナポリタンも。こういうところで食べるのはしっくりこないという方もいるでしょうが…

続いてそばの登場。気分は江戸藪蕎麦流!蔵を改造した一関大町の「こまつ」でいただきます。

昼には葛巻のそば粉と南部小麦の二八そばがいただけます。
長ネギ入りの南蛮せいろ、この時期はまだカキ南蛮あります。こういうものにお酒をつけたい!オリジナルの日本酒もありますよ。
さらに岩のりおろしそばは福井スタイルのぶっかけ。おろしの冷たさがたまりません!
また、丼セットのライスは栗原産。一関という土地柄かも?

小松さん夫妻も最初の白澤夫妻同様にお忙しいようで。ご苦労様です…

最後は菜園「こう弥」。菜園というか大沢川原に近いです。
ここは焼き魚が名物。鮭の塩焼きにはばっけ味噌、赤魚の塩焼きにはお新香、という感じで定食も充実。
丁寧に焼き上げる店主(この人が「こう弥」さん)、ホッケもジューシーに仕上げています。

さらに割烹らしさを演出するのは天むす。岩手で30年近く愛される天むすは可愛い三姉妹。
そばとのセットは660円なり…


さて、昼間に営業する居酒屋(但しチェーン店お断り!)どこかいい店教えてください。
(できれば盛岡で)



補足です。

今日の「夢見るピノキオ」が第二期200回でした。おめでとうございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわて食菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事