見出し画像

札幌・円山生活日記

千歳のスイーツリゾート~「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」(その3)~

JR千歳駅最寄りの「スイーツリゾートDoremo(Do rest more)」をコンセプトとする「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」。北海道を代表するスイーツショップ「ルタオ(LeTAO)」自慢の各種スイーツ販売やベーカリーの「ショップ棟」と地元食材を活かしたパンケーキやパフェなどがお楽しめる「カフェ棟」で構成される「ルタオ(LeTAO)」満喫空間です。本年8月9日をもって15周年を迎えた店内では今日もパティシエ特製のパンケーキやパフェが人気を集めています。

今日から「支笏湖」での1泊2日の湖畔で避暑気分の予定です。宿泊施設からの送迎バスが「JR千歳駅」に14時に来る予定なのでランチに「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」です。本年3月に「サケのふるさと千歳水族館」(その1/その2) 訪問の際もそうだったのですが「千歳まで来て《Doremo LeTAO》に行かないという選択肢はないだろう!」ということです。今回もネットで予約して「JR千歳駅」から徒歩で店に向かいました。15分ほどで到着です(地図)。


「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」のエントランス付近。

通路の右側が「カフェ棟」、左側が「ショップ棟」です。


「カフェ棟」の入口。本日の予約は12時で5分ほど前に店に着きました。

店内に入るとパンケーキやパフェの立て看板がお出迎えです。

8月限定の食事メニューの立て看板もありました。皆な魅力的です。
整理券の発券機。すでにウェイティングスペースや駐車場で多くの客が待っていますが予約があるので受付カウンターへ進みます。


カウンター前から店内を見ると満席です。予約名を告げると「ご来店ありがとうございます。しばらくお待ちください」と告げられます。

しばらく待機する間キッチン方向を見るとパティシエールさんがパンケーキを制作中でした。


ほどなく店奥の席に案内されました。木の温もり感じるナチュラル・テイストで天井の高い明るい空間です。壁には写真家・齋藤義典氏の北海道の風景写真が飾られていました。こちらは予約者用のスペースのようです。この後に続々と予約客(らしい?)が案内されてきました。

席にはメッセージと小さなギフト(紅茶パック)が置かれていました。


さて入口のメニュー立て看板である程度は注文を決めたつもりですが改めてメニューを確認。こちらは8月の期間限定のパンケーキとドリンク。

8月限定のスイーツとリニューアルした食事メニュー。

食事もので定番人気のビーフストロガノフです。今回もかなり注文に悩みました。


まずは8月限定ドリンクの「レモンクリームラテ」税込み880円。フード等との注文で300円引き。美瑛牛乳を使用したカフェラテをベースにレモンを加えたチョコレートソースのドリンクにチーズアイスが入っています。

パンケーキとセットのドリンク「氷温熟成コーヒー」。単品だと同660円。お代わり自由なので最後まで飲み物を欠くことはありません。


リニューアルした定番メニューの「ドレモオリジナルビスク」。サラダ付きで同1,595円。甘エビとオマール海老の2種類の海老出汁で作ったビスクソースの海老感が半端でない香りと味わいです。

オリジナル生クリームを溶かしながらいただくと良い一層コクが増します。

パスタは北海道産小麦“ゆめちから”100%使用の細打ちの平麺“タリオリーニ”。モチモチ麺で美味しいです。


8月限定のパンケーキ「まるごと白桃カスタード」。単品で1,870円、ドリンクセットで2,233円。4枚のパンケーキに白桃を丸ごと1個使用したコンポートとグリルした桃が配され赤桃ソースが回しかけられます。トッピングは白桃アイスとカスタードクリーム。美味しさの総動員です。

パンケーキをカットするとしっかり焼けていて生焼け感はありません。それでいて「ふわっと」した上質のスフレ感覚で食べると「しゅわっと」口中で無くなります。店が“あわ雪にようにとける口どけが特徴”うのが実感できます。“パティシエが気温変化によるメレンゲの立具合や卵の濃さなどの違いを敏感に感じとって生地に細かい調整をしながら1枚1枚丁寧に焼きあげるから”という「LeTAO」らしさを感じるかなり美味なパンケーキです。千歳で「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」が外せない理由です。


パフェは「ドゥーブルフロマージュパルフェ」単品同1,100円。13周年記念メニューの復刻版。単品で同1,573円。

図解です。チーズの旨さ感じる素材使いです。

特にマスカルポーネクリームと表面のケーキクラムが「LeTAO」を代表するチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を彷彿させます。周年メニューに相応しい「LeTAO」らしい味わいでした。


14時まで時間があるので「カフェ棟」で会計を済ませ「ショップ棟」へ。

「ショップ棟」も「カフェ棟」と同様の木の温もりと高い天井の開放的な空間ですがシャンデリアがスイーツ店らしいキラキラ感を演出しています。

様々な素材を使った色とりどりのスイーツです。

そして「LeTAO」と言えばのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。娘たちが好きなので宅配便で発送を手配しました。札幌市内のデパ地下等でも送れるのですが「ドゥーブルフロマージュパルフェ」を食べたおすそ分け気分です。


「ショップ棟」には「LeTAO」では唯一ベーカリー工房を併設し焼きあげの白樺椿天然酵母を使用したというパンを置いています。今回は昼過ぎですが多くの棚が空になっていました。


スイーツやパン類以外にもチョコレートや紅茶なども並びます。こちらは開店15周年記念ブレンド「ストロベリーワイン」(50g入り袋864円)。我が家用の土産に購入しました。

今回も「千歳まで来て《Doremo LeTAO》に行かないという選択肢はないだろう!」という判断は大正解でした。小樽の洋菓子店から看板商品「ドゥーブルフロマージュ」の成功で全国区となった「 LeTAO(ルタオ)」が開いた「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」も開業15周年だとか。ますます人気を集め大繁盛でした。それも納得の味わいです。引き続き千歳界隈に出かけた際には訪問したいものです。ご馳走様でした。

「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」
住所北海道千歳市朝日町6丁目1番1号
TEL0123-23-1566
FAX0123-23-7266
営業時間平日 ショップ 10:00~17:00
    カフェ 11:00~17:00(L.O16:30)
土日祝 ショップ 10:00~18:00
     カフェ 10:00~18:00(L.O17:30)
※季節により変更あり
※社会情勢により時短営業・臨時休業になるなる場合がございます。
定休日なし
https://www.letao.jp/shop/doremo.php
(2022.8.3訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事